新緑の季節 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

桜の花が散り、境内は新緑の季節。

本堂前の紅葉が茂ってます。

 

この紅葉は、秋に美しい赤になりませんが、今の季節の緑が綺麗です(^^;)。

 

土曜日にしては久々に用がなく、9時のお地蔵様の法要のみ。

 

午後から庭掃除をして過ごしました。

今の季節はモチノキとモッコクの葉がたくさん落ちます。

明日は雨の予報のため、今日のうちに掃き掃除。

 

さて、少し前になりますが、当寺の法源地である八日市の瓦屋寺の本堂屋根が葺き替えられました。

この写真は4月7日に撮影。

 

葦で葺かれた屋根で、とても大変な作業であったと思います。

現在は黄金のような輝きを放っています。

この色は今しか見られないかもしれません。

皆さん、是非お詣りに行きましょう。