少しだけ春 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

境内の蝋梅(ロウバイ)

 

色は今一つ良くありませんが、とても良い香りがします。

この香りがすると、冬が後半に入ったと感じる。

庭を掃除しながら幸せな気分に浸ってました(^^)

そして今の時期は草が生えないので庭掃除が楽!

 

昨日、用事があって法類寺院の長勝寺へ。

本堂前から眺める能登川。

 

猪子山の十一面観音からの眺めと同じく、残念ながらここからうちの寺は見えません(^^;)

 

この2日間、ほんの少しだけ春を感じました。

まだまだ寒いけど。