雪が降る前に | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

夜になって一段と寒くなってきました。

明日、明後日は雪が降るようです。。。

雪の前に、山門を正月仕様にしました。

 

11月30日に門松を設置しましたが、この茅の輪が付くと一気に正月らしくなります!

 

正月に向けた準備はまだまだあります。

来週の今頃は元旦を迎えているのですね。

ああ、信じられない速さで時が過ぎて行く。

 

門松は冥途の旅の一里塚

めでたくもありめでたくもなし

(一休宗純作の歌)

一年ずつ年をとり、死へ近づくのは誰もが同じ。

時間を大切にして過ごしたい。

そんな中で今年は色々と実行して、やり切った感があります。

頭と体を少し休めながら年末年始を過ごして、力を蓄えたいと思います。