涅槃会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、午前10時より恒例行事の涅槃会。

コロナ禍のため、私一人で行うと檀家の皆様には通知しておりましたが、、、。

4名の檀家様がお参りに来られました。

 

幸い今日はとても暖かい気候でしたので、本堂の正面の戸を開けて行いました。

換気は問題ないでしょう!。

昨日は兼務寺で涅槃会を行いました。よって2日連続で涅槃会です。

4月の降誕会は、皆さんに案内して賑やかに行いたいものです。

 

境内のロウバイが良い香りです。

 

明日からは本山の方で大きな行事があります。

緊張の続く一週間となるでしょう。