お稲荷さんのお火焚祭 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

11月7日(土)、境内のお稲荷さんのお火焚祭を開催しました。

雨を心配しましたが、祭礼の前後は降らず。

風も無くて助かった!

 

鳥居の色がかなり剥げている。

時間を見つけてペイントしたい。

 

こんな感じのお供えを6セット、寺で用意します。

実物は、生のイワシの存在感がすごいです。

 

お稲荷さんは商売の神様で、昔は多くの信者さんがおられ賑やかに行ってました。今は人数が減って細々と。

そして長く世話人の中心を務めておられた方が今年亡くなられて、行事がどうなるか心配しておりましたが、

皆様のご協力で無事終えることができました。

準備後に話し合いをして、これからも続けられる目途が立った(^-^)。

良かった!、一安心です。