盆の緒行事を終えて | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日、兼務寺院の施餓鬼で、盆の諸行事を全て終えることができました。

今年は7月から父親の体調不良があり、一人ですべてを行う初めての盆。

まあ、いつかこういうときが来るのは分かってましたが、急だったので正直焦りましたね(^^;)。

棚経の日程変更など、檀信徒の皆様には無理を申し上げ、ご協力いただきました。

また多くの方からの労いのお言葉が大変身に沁みました。

ありがとうございましたm(__)m。

 

8月15日に当寺の施餓鬼を終えた後、夕刻の境内。

今年の盆は暑かった!。

 

コロナ禍で当寺の施餓鬼は人数制限を行いましたが、8月9日から17日まで、棚経、当寺の施餓鬼、他寺の施餓鬼と、日程的には例年通りすべて実行しました。

 

16日、長勝寺施餓鬼の前に境内からの風景。

 

明日からまた、日常に戻って日々を精進してまいります。