桜の季節 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

新型コロナウィルスの影響で、どうしても明るい気分にならない今年の春。

いつもなら楽しい桜の季節なのですが。。。

それでも桜は咲きます。うちの境内でも咲いてます。

本堂前の枝垂れ桜は、心なしかいま一つ。

 

写真撮ったのは夕方6時頃なので少し暗い。

ソメイヨシノは美しく満開。

 

日は肌寒い一日でした。

寒い気候だと、さらにウィルスが蔓延しそうです。

暖かい日々が待ち遠しい。

 

良寛さんに次のような言葉があります。

苦しいときは苦しむがよき候。
災難に会うときは会うがよき候。
悲しきときは悲しむがよき候。
病む時は病むがよく御座候、死ぬ時は死ぬがよく御座候、
これ病死よりすくわる妙薬にて御座候。  

 

現状を受け入れて、日々生きて行くしかないですね。

明日からも、自分が今できることを日々実行して行きます。