花まつり | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

新型コロナウィルスの影響で、暗い4月となっております。

皆さんおつらいと思いますが、私もつらい。

イベントの中止が続く中ですが、大徳寺では4月4日の午前10時より花まつり(釈尊降誕会)を厳修しました。

もちろん、少人数で、座席の間隔を十分空ける。

そして飲食は無し。

本来、参詣者の皆様に甘茶などをお出しするところですが、この状況では仕方ありません。。。

 

お釈迦様が述べられたお言葉、天上天下唯我独尊。

自分一人だけが尊いのではなく、皆一人一人が尊い存在であります。

臨済宗妙心寺派の生活信条にある、「人間の尊さに目覚め、自分の生活も他人の生活も大切にしましょう」に通じる教えです。

今こそ国民が協力して、それぞれの尊い命を守るときでしょう。

 

午後からは本堂にて法事、夕方には逮夜、そして夜8時から仏教会の会議。

忙しい一日となってしまいました。

 

今月末に予定されていた仏教会主催の花まつりは中止に決まりました。

残念ですが、今は耐える時。

今の自分にできることは何かを考えて、慎重に日々過ごしたいと思います。