涅槃会の季節 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

一昨日に降った雪は、ほとんどとけた。

ここ数日、ようやく真冬らしい寒さ。

 

今日午前中は彦根市荒神山の山裾にある兼務寺にて涅槃会。

本当に小さなお堂のお寺ですが、地域の方でしっかり準備して、お参りいただいております。

私はこのシンプルな、信仰心の結晶のようなお寺が大好きです。

伽藍の大きさなどどうでも良い!。

 

堂内は日当たりが良く、自然と温かくなる。そして信者の皆さまと話していると心も温まる。

 

 

そして大徳寺は、明日10時から涅槃会。

午後からは掃除して、涅槃図を本堂にかけて準備してました。

 

明日は寒さが増すらしい。。。

皆さん、体調に気を付けましょう。

 

お釈迦様の教えを改めて学び直す2日間にします。