雪がない。。。 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

年が明けてからここまで、あっという間に過ぎ去った。

忙しいと時間が過ぎるのが早い。

 

今日の朝は、今年初めてのお地蔵様の法要。

「今年の冬は暖かいですね」と皆が言う。地蔵堂には暖房がないので皆喜んでいる。

 

その後、稲枝の方に行く用があったので、伊吹山を見るとこんな様子。

 

全く雪がない!。

1月がもうすぐ終わるこの時期に、これほど雪が少ないのは初めてかもしれない。

自然環境的には問題があるかもしれないが(^_^;)、寒がりな私にとってはとにかくありがたい気候。

もうこのまま春になってもらいたい!。

 

Windows7のサポートが終わったため、数日前に新しいPCを購入。

まだまだ使いたいところだけど、動きも鈍くなっていた。

午後から時間があったので設定してデータを移行していたら、知らぬ間に夕方になってしまった。

今日中に全部できなかったので、残りは明日にしよう。

このPCでブログを更新するのは、これが最後かな。

楽しい時期も苦しい時期も、ともに過ごしてブログを更新してきたPCに感謝!。