11月30日、今年も山門前に大門松 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

真冬を感じる寒い朝でした。

明日から師走、、、一年が早すぎて困る(^_^;)。

 

11月末ということで、今日は例年通り門松を設置しました。

滋賀県で一番早い門松、と自負しております!。

 

今年も檀家の造園梶賀様にお世話になります。

高さ5メートルで過去最高を更新。

多分滋賀県で高さは一番!。

 

これを見ると年末を感じる、そんな季節の風物詩になりました。

滋賀県では一番早いかもしれませんが、福井の大安禅寺さんには毎年負けてます。

 

今夜は役員会で、来年以降のお寺の体制を決めることができました。

正直ほっとした。自分自身にとって一つの節目となる一日となりました。

 

何事もなく、いつも通りの年末を迎えることが何よりの幸せだと、この大門松を見て多くの皆様に感じてもらいたいと思います。

 

大安禅寺の日本一早い門松