百万遍 虫供養 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日は地元の「虫供養」。
虫供養とは、わかりやすく言うと農作業によって心ならずも殺さなければならなかった虫を供養して、五穀豊穣などを祈願する行事。

能登川町では、地元の2か寺を会場に毎年行っており、2年に1度当寺で開催することになります。

 

昔は百万遍(ひゃくまんべん)念仏を行っていたのでしょうか、この行事を「百万遍」と皆さん呼んでいます。百万遍とは長い数珠をみんなで持って、念仏を唱えながらぐるぐる回すというもの。

この風習は、この地域では今はありませんし、当然、禅寺ではやりませんよね(^_^;)。

 

夕方、ちょっとだけ琵琶湖へ。

昼間は灼熱の一日でしたが、夕方の湖岸は涼しい風が吹いていた。

時間があれば今年も何度か来たいね~。

 

そう言えば昨日、あるイベントで近江八幡市の酒遊館へ。

実は中に入るのは初めてでした。日本酒を買いに来た訳ではありません(^_^;)。

暑い中、近江八幡は観光客の方々が多く歩いておられました。