☆いつもご覧くださりありがとうございます☆

☆23週で生まれ、1週間でお空へ帰った長男haruを「カッコいいお兄ちゃん」にするために、レインボーベビーを待っています☆

☆はじめましての方は、「ブログを書くきっかけ」をご覧ください☆

☆アメンバー限定については「アメンバー限定記事について」をご覧ください☆

 

連日、同じ方のリプログで失礼します。

ほんとに、この方のブログから「意識改革」させてもらっています。

ほんとは、個人的にメッセージを送らせていただきたかったのですが、受付をされてないようで・・・

あまりに個人的な内容なので、主様のコメント欄に長文を書かせていただくのも恥ずかしく・・・リプログという形で、私の気持ちを伝えようと思いました。

 

このリプログの記事は、「原因不明不妊」で長年悩んでいる方の中には、【グサ!】と来たり【なんやねんムキー】と思う方がいるかもしれません。

リプログ先を見た後の気持ちの責任はとれないので、

「不妊のことで傷つきたくないわえー」という人は気を付けてください。


 

※ここから先は、リプログをみてくださったことを前提に書かせていただきます。

 

 

私も、仕事の忙しさを理由に、

妊娠する前から、

「産休入ったら、荷物かたづけるわ」

「産休入ったら、ベビーベットの場所作るわ」

と、考えていました。

そしたら、haruは妊娠初期から出血が続き、12週ぐらいは生理用ナプキンが必要でした。

それでも、お医者さんから「今、安静にしていても結果変わらないから、仕事しますか?」

の言葉に安心して、仕事をえらんだ。

18週で入院して病休という名の産前休暇にはいり、本来の産休の32週に届かず23週でharuを生み、なくしました。

 

 

『産休に入ったら・・・』

そんな時間は、私にはおとずれませんでした。

今でも、妊活関係なく、忙しさを理由に、

へやの片づけや、洗濯など、私の家事分担を夫にしてもらっていました。

(料理は結婚したときから、夫の役割)

 

・妊娠は神の領域だけど、片づけは自分でコントロールできること

・今、変わろうとしないのに、妊娠できない状況で妊娠「だけ」したいという変わらない意識のままだと、いつまでたっても妊娠しない。

 

そうリプログに書いてあって、

「そっか~、『妊娠したい』とは思っていても、『今、妊娠しても大丈夫』って状態じゃなかったんだ」

「今まで妊娠してこなくて、この生活が1年続いているのに、なにも変わろうとしないままじゃ、『妊娠する結果』にかえれないのか」

と、納得しました。

 

納得はしたのですが・・・

それを認めた瞬間、とても腹が立ちましたムキー

 

・忙しい中でも、部屋を片付けして、妊娠に向けていろいろして、『自分を変えよう!』とする人ではないと妊娠できないのか

・仕事しながらでも、仕事も家事も妊活もコントロールすることができない人間には妊娠する資格はないのか

・毎日仕事で夜中の1時、2時まで持ち帰りの仕事をして、毎日睡眠時間が3時間のように『自分をコントロールできない人間』である私は、まず「妊娠したい」というのはおこがましいのか

・仕事をがむしゃらに頑張って、仕事の人間関係に疲弊し、それでも必死に食い下がっている私は、まだ「赤ちゃんを授かれないほど、未熟な人間」なのか

・息子を早産で亡くした経験があるのに、まだ、私は、「家庭環境で苦労して、若くして妊娠した女子高生」や「不倫の子どもを妊娠する」ような人より、まだ成長しないといけないのか、まだ母親になる資格はないのか。

・私と同時期に天使ママになったブログ上のお知り合いが、どんどん妊娠していく。その人たちは、自分の子どもがなくなる経験から、母親になるための何かを学び、成長したから授かれたのなら、私はharuの死から何も変わってない、何も学べてないから、妊娠できないのか

 

 

なんか、すごくイライラしてしまいました。

きっと、『今までの私は間違っていたんだ』ということを認めるのが嫌なんだと思う。

前の記事の続きになりますが、

私は進学、就職、結婚で困ったことは1度もありませんでした。

苦労知らずで、社会人になってから「なめてる」と注意されたことは何度もありましたが、くらいついてきました。

そんな私の『努力』は、役に立たない。

私の努力は間違いで、私の行動は意味がなかったんだと、認めたくない。

 

こうやって記事を書いても、まだイライラします。

まだもやっとします。

今、この記事を打っているノートパソコンを力いっぱい振り回して、部屋中のものというものを壊して回りたいぐらい、イライラしています。

 

 

これもきっと、「自分を変える努力」の1つなんでしょうが、

それにしても、イライラします。

 

 

なんなんでしょ・・・この気持ちの終着点はどこなんでしょう。

そして、この「イライラ」「もやもや」した気持ちを「よし、とりあえず自分を変えれるようにがんばろう爆  笑

・・・と、前向きに消化する思考になれないと、人として成長しないし、「妊娠できるように自分を変える努力」をお空の赤ちゃんにアピールできないんだろうなと思います。

 

 

・・・・とにかく、まだイライラ、もやもやします。

とりあえず、このリプログの主さんも私と同じ「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」らしいので、

まだまだこの方のブログをみて、このイライラ、もやもやする自分を変えたいです。