☆いつもご覧くださりありがとうございます☆

☆23週で生まれ、1週間でお空へ帰った長男haruを「カッコいいお兄ちゃん」にするために、レインボーベビーを待っています☆

☆はじめましての方は、「ブログを書くきっかけ」をご覧ください☆

☆アメンバー限定については「アメンバー限定記事について」をご覧ください☆



いつも勉強させてもらっている、生殖医療の先生のブログ。

助成金や休暇制度ができることは嬉しい。
良いことだと思うし、どんどん活用すればいいと思う。

でも、本当に必要なのは、
「女が働かなくてもいい社会」だとおもう。

働けば、多かれ少なかれストレスがある。
そのストレスで、私は排卵しなくなった。
休みって制度があっても、私の仕事は代わりが効かないので使いづらい。
私は、夫が「仕事を辞めて、ストレスの無い状態で、妊活も忘れて、一度ゆっくりしよう!」と言ってくれて、仕事を辞めることにした。
けれど、妊活をしている人のなかには、
「夫の稼ぎだけじゃ足りない」
「子供を○人育てるなら二馬力でないと!」
「夫が『遊ぶお金が無くなるから、仕事は続けろ』って、やめさせてくれない。」
何て人、いっぱいいるんじゃないかな?


二馬力が前提、共働きが前提って、どんな社会よ。

一億総活躍で働けと言われて、
少子化対策で子ども産めと言われ、
保育所不足で保活に走りまわる。

それ、できない人間がいることわかってますか?
妊娠して働いてたら、お腹に菌が繁殖して、それを倒そうとした白血球のせいで、お腹の赤ちゃんの膜が破れて早産して子ども亡くした女の気持ちわかりますか?

なんでみんな働きながら妊娠できるんだろう。
産休まで働けるんだろう。
元気に赤ちゃん産めるんだろう。


なんで、私はそうじゃなかったんだろう。