筑波サーキット 練習走行 | 上野大哲オフィシャルブログ Dream it. Do it !

8日、11日と比較的近い日程で走行枠があったので、筑波サーキットに練習走行に行ってきました。

 

今回は筑波サーキットでの走行が2回目なので、まずはライン取りや、シミュレーターで学んだヘアピンの走り方を意識して走行しました。

1日目は探り探りの走りでマシンの理解に努めましたが、ピーキーなマシンで突然のオーバーステアに悩まされ、最終コーナーでスピンをしてしまい1走行枠の半分を無駄にしてしまうなど課題が残りました。

マシンが少し流れている状態でのコントロールが不十分で、流れたら戻す、の繰り返しなので、シビアな領域でのしっかりとしたコントロールができるようにしなければなりません。

次の走行日までの10日には、横浜のチーム事務所に行き、シミュレーターでの確認とトレーニングをしました。

その中で、シフトダウンの仕方について指導していただきました。

ギアレシオは全部が一定ではなく少しずつ間隔が違うため、今まで一定のリズムでシフトダウンしていたのを、低速ギアではタイミングを遅く、高速ギアでは素早く落とすようにとのことでした。納得です。

 

早速11日の走行で実践してみることにしました。
するとシフトダウン時の挙動が安定し余裕をもってコーナーにアプローチできるようになり、0.5秒のタイムアップに成功しました。

 

まだまだ技術的にも未熟であり、細かい改善点はたくさんあると思います。たとえ小さなことであっても、タイムにはほんの少ししか影響しないことであっても、積み重なると大きな差になるはずです。

 

疑問に思ったことがあれば、小さなことでも積極的に聞き、考え、そして実行していく。

改めて、大事なことだと実感しました。

 

実行あるのみ!