8日、11日と比較的近い日程で走行枠があったので、筑波サーキットに練習走行に行ってきました。
今回は筑波サーキットでの走行が2回目なので、まずはライン取りや、シミュレーターで学んだヘアピンの走り方を意識して走行しました。
1日目は探り探りの走りでマシンの理解に努めましたが、ピーキーなマシンで突然のオーバーステアに悩まされ、最終コーナーでスピンをしてしまい1走行枠の半分を無駄にしてしまうなど課題が残りました。
マシンが少し流れている状態でのコントロールが不十分で、流れたら戻す、の繰り返しなので、シビアな領域でのしっかりとしたコントロールができるようにしなければなりません。
次の走行日までの10日には、横浜のチーム事務所に行き、シミュレーターでの確認とトレーニングをしました。
その中で、シフトダウンの仕方について指導していただきました。
ギアレシオは全部が一定ではなく少しずつ間隔が違うため、今まで一定のリズムでシフトダウンしていたのを、低速ギアではタイミングを遅く、高速ギアでは素早く落とすようにとのことでした。納得です。
早速11日の走行で実践してみることにしました。
するとシフトダウン時の挙動が安定し余裕をもってコーナーにアプローチできるようになり、0.5秒のタイムアップに成功しました。
まだまだ技術的にも未熟であり、細かい改善点はたくさんあると思います。たとえ小さなことであっても、タイムにはほんの少ししか影響しないことであっても、積み重なると大きな差になるはずです。
疑問に思ったことがあれば、小さなことでも積極的に聞き、考え、そして実行していく。
改めて、大事なことだと実感しました。