亀戸天神(藤)・舎人公園(ネモフィラ) 1 | だいたれ写真館のブログ

だいたれ写真館のブログ

                         ポ~トレ~トをメインに掲載☆

夕方から、亀戸天神に行き、その足で舎人公園まで行って来ました。

亀戸天神は子供の頃にしか行った記憶がない。裏の駐車場側から入ったので、今一ピンと来なかったけど、池の上の藤棚の下の格子の足場の様な物は見た記憶がある様な…デジャブ。

藤の花はピ-クを少し過ぎた感はありました。

藤棚を上から見れる機会は、滅多にないと思います。

平日の夕方で、屋台が殆ど閉まっていたから、ここからみんな撮っていた。藤と太鼓橋とスカイツリーが入るアングル。全部露出合わせるのは困難でした。

この足場の様な格子は何だろう?藤棚の世話をする時に使うのか?神社だから、この上に板敷いて朱毛氈敷いて、花見宴会席を作るわけでも無さそうだし。

天神様だから、牛いるよね-。あちこち撫でられてはげてます。

あちこちで梅が実をつけていました。天神様の紋章?はどれも梅を形どられていて、大宰府の飛び梅なら逸話を知ってるから、梅があっても納得できるのですが、なぜ天神様の社には梅があるのか?ネットで検索したら、菅原道真が梅が好きだったから。としか書いて無かったですね。ごく普通のお話。

藤まつり|亀戸天神社 (kameidotenjin.or.jp)

この後、着く頃には暗くなりそうなので、舎人公園行こうか迷ったのですがイルミもあるらしく、陽も伸びて来ているので敢行しました。

花と光のムーブメント|舎人公園 × ネモフィラ (tokyo-park.or.jp)