3連休最終日!快晴!体育の日の由来とは…? | ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクで働くガールズ(たまにボーイズ)の日常ブログ!
事務所を飛び出し、イベントやフェア、そして日本各地での活躍も!
好奇心旺盛なWEB事業部、
エスニックに目がない事務
スタミナ満点の金沢屋事業部
個性豊かな日常を覗いてみましょう!

こんにちはもぐもぐドーナツ

 

今日は体育の日ですねテニス

青空も広がり気温もちょうどいいので

まさに運動日和な日になりましたね晴れ

 

 

みなさんが運動をしているであろうこの日

ダイタクはみんな元気に出社しています!

 

世間がお休みの日に出社なんて…と思ってしまいますが

電車が空いているので座って出社できました!

 

祝日出社の唯一嬉しい点ですかね笑い泣き

 

さて『体育の日』と聞くと運動をする日だと思い浮かぶと思いますが

皆さんは日頃運動などされてますでしょうか?

 

私も学生の時はハードな運動とかしていたのですが

卒業してからはさっぱりですガーン

 

当社でも日頃から動いている人も少ないようで

運動不足な社員が数多くいます・・・

 

ただ、続けている人は長く続けているようでボクシング

社長はなんとキックボクシングをやっています。

 

↑これはムエタイの画像ですがキックボクシングってこんな感じですかね?

 

時間があるとジムに通って鍛えているようで

スポーツマンって感じです!

 

 

他にもバドミントンをやっている人もいますバドミントン

 

 

普段は経理の業務をやっており頭を使っていますが

終業後は練習に行っている模様。

 

試合にも参加するくらいの熱の入りようで

土日はとても忙しいみたいですびっくり

 

 

あとは野球をやっている人もいるみたいですね野球

 

普段野球の「ゲーム」をやっているのは知っているのですが

とりあえず野球が大好きみたいで昔から続けているとのこと。

 

 

 

そもそも体育の日ってどういう意味合いのある祝日なのでしょうか?

 

調べてみると始まりは「オリンピック」みたいですねポーン

 

1964年10月10日

日本で初めてとなる五輪大会「東京オリンピック」の開会式が行われ

これを記念して1966年から国民の祝日にかんする法律に基づいて

10月10日が体育の日に制定されました。

 

その由来から「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」

ことを趣旨として制定された祝日です。

 

でも、夏のオリンピックって8月くらいにやりますよね。

 

なぜ開会式という一番最初のイベントが

少し遅めの10月10日に行われたのでしょうか?

 

実はこれにも理由があるようで

10月10日は東京地方では秋雨前線が去った後の

「晴れの特異日」だと言われていたからだそうです。

 

今日みたいに晴れると運動までいかなくても

外に出ようかなって気になりますよね。

 

連休最終日の午後になりましたが

皆様よいお休みをお過ごしくださいませ。