ひらひら…障子紙 | ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクで働くガールズ(たまにボーイズ)の日常ブログ!
事務所を飛び出し、イベントやフェア、そして日本各地での活躍も!
好奇心旺盛なWEB事業部、
エスニックに目がない事務
スタミナ満点の金沢屋事業部
個性豊かな日常を覗いてみましょう!

こんにちは。

久しぶりに早めの更新です!

 

9月15日の今日は『ひじきの日』だそうですひらめき電球

 

なぜ今日がひじきの日なのかというと・・・

 

ひじきにはカルシウム、鉄分等のミネラル、食物繊維が豊富

添加物など一切使用していないので

昔から健康食・長寿食として親しまれてきました。

 

当時9月15日が敬老の日だったということで

記念日として制定されたのだとかびっくりキラキラ

 

栄養が豊富に含まれているので

健康食なだけでなく美容にもいいみたいです。

 

女性には嬉しいですね照れハート

 

 

さていきなりですが、

障子紙って真っ白い和紙を思い浮かべますよね。

 

実は襖紙みたいにいろんな種類があるんですよ!

 

 

これは『季(とき)』の紙吹雪という紙です。

 

カラフルな紙吹雪がひらひらしていますキラキラ

 

 

結構小さいので遠くから見ると

普通の白い紙とあまり変わらないのですが

近くで見るとひらひらしているんです!

 

カラフルだけど派手な模様ではないので

さりげない感じで落ちついた感じの和室にも合いますね。

 

 

そして『ひらひら』で連想するのが桜ですが

こんな障子紙もあります。

 

 

少し見づらいですがひらひらと桜が舞っていますね桜

 

これも落ち着いた感じで個人的にはとても気に入っていますラブ

 

他にもさまざまな模様があったり

色のついた障子紙もあるんですよ!

 

見ているだけで楽しめますね。