プラスチック障子 | ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクで働くガールズ(たまにボーイズ)の日常ブログ!
事務所を飛び出し、イベントやフェア、そして日本各地での活躍も!
好奇心旺盛なWEB事業部、
エスニックに目がない事務
スタミナ満点の金沢屋事業部
個性豊かな日常を覗いてみましょう!

こんにちは。

今日からまた満員電車が復活でした。

 

8月ももう下旬に差しかかり

秋になると年末に向けて

襖や障子の張替えを行いますね。

 

さて、プラスチック障子ってご存知でしょうか?

 

名前だけ見るとなんか丈夫そうな感じがしますよね。

 

 

通常は和紙を使用しますので

 

子供が穴をあけたり

 

ペットが破いちゃったり…

 

なんてことがありますよね。

 

プラスチック障子は

 

その和紙と塩化ビニール樹脂の混合品

少し分かりづらいですが

見た感じは普通の和紙と変わりませんが

少しめくってみると…

 

和紙↓

 

プラスチック障子↓

 

全然違いますよね。

 

ペットがいるお宅やお子様がしょっちゅう穴をあけちゃう

なんてお宅にはぴったりではないでしょうか?

 

メリットはなんといっても

・破れにくい

 

プラスチックなので汚れても

・水拭きそうじができる

 

通常の和紙は日焼けで変色しますが

・日焼けしにくい

 

というメリットもあります。

 

 

デメリットとしては

 

普通の和紙に比べて

・値段が非常に高い

 

金沢屋で張替えるとだいたい和紙の4倍くらいはします。

 

それだけ聞くと高いなって気もしますが

破れて張替え頻度が高い場合は

思い切ってプラスチック障子にしたほうが

断然お得かと思います。

 

 

また、和紙は通気性がよくカビやダニが発生しやすい畳との

相性が非常にいいとされています。

しかし、

・プラスチック障子は通気性はよくない

 

ので欠点であるとも言えます。

 

逆に考えると、空調の効きはよくなるので

普段和室で生活することが多い方にとっては

電気代の節電に繋がります。

 

張替えを検討されている方は是非ご参考に!