5月に入り、庭の色んな花が咲いています。
 
時間差で咲くので、中々まとめられないんですよね。
 
 
母屋の、なんにもしてないバラも咲きました。
 
なんにもしてないのに、年々花の数が多くなってる気がする・・・。
 
 

マルバシャリンバイは他の花と花の間の時期にひっそりと咲くので、忘れられがち。
 
 

母屋の庭の隅で忘れられてたのを雑に移植した割に、すっかり定着してくれました。

そしてこれからしばらくの間楽しませてくれる、ヤマアジサイ。
 
 

ウッドデッキに咲くのはアイヒメ。
 
サイズは小さいですが、この色が目を引きます。
 
 

同時期にこちらも。
 
 

こっちはミヤマヤエ。
 
淡いブルーと、折り重なったガクが素敵。
 
この隣に普通の紫陽花も植えてあるのですが、昨年強剪定&移植したので今年は咲かないかなぁ。
 
 

ナツハゼは今年も沢山実を付けてくれそう。
 
 

ヒメイワダレソウも花が咲いてます。
 
てか今年は何かすっごい上に伸びてる・・・。
 
踏まなければ。

イジュはぐにゃっと曲がった先がちょっと持ち直してきました。
 
てか曲がった部分は伸びないのかな・・・?
 
このままだと変な樹形になっちゃいますね。
 
矯正した方が良いのかな?
 
ヤマコウバシの方は先が柔らかいからか、重力に勝てずぐにゃっとしたまま・・・。
 
何か検討します・・・。
 
本格的な夏になる前に、やることいっぱいですね~。