究極のセルフケア | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

おはようございますウサギ

 

写真は

パンチャナッツで使う

アーモンド

 

一晩水につけて

皮をむくのですが

 

ツルンとむけて

ぷっくり白いアーモンドが

顔を出すのが楽しいです爆  笑

 

 

パンチャナッツは

5種類のナッツ&ドライフルーツの

栄養ドリンク

 

ちゃんと粒の数まで

それぞれ決まっていて

 

これを飲み始めてから

本当にお通じが

良くなった気がします。

 

 

 

さて

 

アーユルヴェーダの朝習慣

ディナチャリアをはじめて

もうすぐ3年近く

 

そのなかに

オイルマッサージがあります。

 

はじめて

自分で自分の身体に

しっかりオイルを塗った時

 

衝撃でした!

 

 

 

自分の手で

丁寧に触れてみると

 

冷たいところ

硬いところ

痛いところ

 

いろんなことに

気づくのです。

 

 

なかでも

一番ショックだったのは

 

私の身体で

胸のトップが

ものすごく冷たかった、、、

 

 

このままでは

乳がんになる!

 

 

と思いました。

 

 

毎日お風呂に入っていた

日本の生活では

 

もしかしたら

こんなに冷たくなって

いなかったかもしれません。

 

 

でも、

 

ほぼシャワーしか

入れないオーストラリアに

10年もいて

 

すっかり体の

循環が悪くなっていたこと

 

に気づきました。

 

 

結局のところ

そのしわ寄せが一番来る

 

身体の弱い所が

病気になるのだと思います。

 

 

毎日マッサージすると

日によっても違いますし

 

いろんな変化が

ダイレクトに伝わります。

 

 

アーユルヴェーダで

多くの方がおススメする

オイルマッサージ

 

その理由は

自分でやってみると

分かると思います。

 

 


正直ね

 

はじめは

自分で塗るオイルに

抵抗がありました。

 

べたべたするし

塗ったあとの処理が大変だし

時間もかかるし

面倒で、、、

 

 

でも

 

今では

究極のセルフケア

 

だと感じています。

 

 

すべては循環から

 

 

 

 

その滞りを

見つけて

 

自分で流していくことが

できる。

 

 

 

結局のところ

 

病気になってから

切ったり貼ったり

するのではなく

 

日々の積み重ねで

どれだけ

メンテナンスできるか

 

なんですよね。

 

 

忙しいとつい

さぼったりもしますが

 

できる範囲で

続けていこうと思います。

 

 

ではでは

 

素敵な週末を♪

 

daisyウサギ