やっぱり和食の効果かな | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

こんにちはウサギ

 

 

今年に入ってから

しばらく旦那さんが仕事で

ほとんど家にいなかったので

 

 

これはチャンス♪

 

とばかりに

 

遠慮なく

自分の食べたい和食を

作りまくっていたら

 

 

10年ぶりに

日本にいた時の

ベスト体重になってました口笛

 

 

ずっと

2~3キロオーバーで

なかなか変わらなかったのに

 

やっぱり和食の効果は

スゴイですね!

 

 

 

そういうわけで

自分の覚書に

 

いくつかレシピを

まとめておきたいと思います~ウインク

 

 

写真は先日作った

 

カボチャの煮物↑

 

 

シンプルな料理ほど

いつも失敗するんですよねあせる

 

そこで

困った時のコウケンテツ先生↓

 

 

 

こんなに短時間で

お砂糖と醤油だけなのに

 

なぜこんなにホクホク

美味しいの~?ラブ

 

さすがプロの

味沁みレシピ

本当にありがたいです。

 

緑色の日本のかぼちゃは

kent pumpkin

他の種類だと水分が多くて

ホクホクにならないんですよね〜)

 

 

 

 

 

先週は

魚屋さんで買ってきた

 

鮭のあらが

たっぷりあったので

 

まずは下処理をして

 

 

①シンプルにグリルしたものを

塩とレモンでいただいて

 

②残った身をほぐしたものを

次の日に鮭チャーハンにして

 

③皮や骨で出汁をとったものを

野菜とお味噌であら汁にして

 

④最後は目をキラキラさせて

待っていたワンコのお腹へw

 

 

 

いやぁ、和食って

ほとんど油を使わないのに

 

素材の旨味が

しっかり味わえて

 

何一つ無駄にすることなく

使い切れて

 

本当に素晴らしすぎるキラキラ

 

 

 

 

 

 

日本にいた時は

出汁パックを使うことが

多かった私も

 

なかなか良い素材が

手に入らないこともあって

 

 

 

いつの間にか

鰹節や昆布で

ちゃんと出汁を取るようになったし

 

そうすると

その出汁を取った後

捨てるのはもったいないから

 

 

 

鰹節をフリカケにしたり

昆布を佃煮にしたり

 

あれこれ再利用するわけです↓

 

 

 

 

 

ある日の

簡単ランチ♪

 

 

 

・キュウリのQちゃん漬け

・かつお節ふりかけ

・たくあん漬け

・オクラ

・ポテトサラダ

 

これにご飯とお味噌汁

冷奴か納豆があれば

 

もうご馳走です♪
 

 

キュウリのQちゃん漬けは

自分で作れると知ってから

ずっと定番ストック

 

たくあん漬けは

なかなかこれ!という

味に出会えなかったのですが

 

 

ブログを通して

教えていただいた

こちらのレシピを知ってから↓

ずっと作り続けてます♡

 

 

 

 

本当に簡単なのに

美味しくて

 

うちの旦那さんも

食卓からポリポリ

つまんでます♪

 

 

年齢を重ねるほど

やっぱり和食が

恋しくなる。

 

それは身体が

求めているから

なんでしょうね。

 

 

日本にいたら

周りにはお料理上手な人も

たくさんいるし

 

美味しくて安全な

プロが作るお料理も

簡単に食べられるので

 

 

自分で作ろうなんて

思わなかっただろうな~

 

というのが

本音ですが

(実家では味噌作りも

漬物をつけるのも

父の仕事でしたw)

 

 

必要に迫られて

作れるようになったのは

 

海外にきて

良かったのかも

しれませんね。

 

 

これからも

食べたいものは

頑張って作ろうと思います!

 

 

 

daisyウサギ