解決!日本仕様の頭を柔軟に | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

おはようございますウサギ

 

昨日ブログでつぶやいた↓

運転免許の更新の件ですが

 

今朝驚きの速さで

解決しました(笑)

 

世界を旅するSachikoさん

コメントで視力検査の話を

書いてくださったので

 

そう言えば、うちの旦那さんは

眼鏡マーク付けられてますし

私も最初は検査があったので

オンラインってどうなるの? と

 

もう一度サイトで確認してみたら

そもそも

 

免許更新のお知らせ 

(driver's license renewal notice)

 

を受け取ってないことが発覚汗

 

その手紙に、更新時に

写真やサインやもろもろ

(こちらの免許証にはサインが載ります)

必要なことが書いてあった

んだそうで…

 

 

じゃあ、その手紙を再送してもらわなくちゃガーン

もういい、免許センター開いてるし、

手っ取り早く行ってくるわ!

 

という私に

うちの旦那さんはまた

 

電話しろ~ニヤリ

 

 

で、またまた電話口で

長い間音声を聞かされながら

ホールドしていたのですが

 

諦めそうになっていた頃に

ようやく出てきた男性に

手紙を再送してもらうつもりで

 

免許証の更新をしたいんですが

そのお知らせを受け取ってないんです

 

と言ったところ

ナンバーや生年月日などを

確認した後で

 

あ、もうすぐ期限が来るね。

いま更新する?

 

 

え、えぇ~??

いま、更新できるの??

この電話で?びっくり

 

 

うん、何年更新?

(1年か5年か選べます)

クレジットカード番号教えて?

 

 

ということで

サクッと更新完了(笑)

(←私の場合、今回は他の条件がなかったからみたいですが。)

 

2-3週間で新しい免許が

送られてくるそうです。

 

昨日のドタバタは何だったんだ。。。

 

あまりにもあっけなく

終わったことに驚いている私に

 

ほら、こういう時は

電話して誰かをつかまえた方が

はやいんだよ。ニヤリ

 

という旦那さん。

 

私の頭はつくづく

日本仕様になっていることを

実感しましたよ。

 

(いや、これ日本の感覚では

ぜったいあり得ない結末でしょうあせる

 

この国でのサバイバルスキルは

圧倒的に彼の方が上なのは

もうしょうがないわ(笑)

 

海外で翻弄されているみなさん

一緒に頑張りましょう~

 

 

daisyウサギ