配偶者ビザ更新2021年3月 オンライン申請完了 | イギリスに住んでからのあれこれ

イギリスに住んでからのあれこれ

40過ぎてイギリスに住むことになりました。
細かいことはよくわからないので、みんなでお昼ご飯を食べながら話すようなことを書いていこうと思います。

必要書類も集まったので、オンライン申請を行いました。

申請するにあたり過去のブログに大変助けられたので、自分もお助けできればということで情報を残して置こうと思います。

ただ、ビザ申請方法はコロッコロ、コロッコロ変わるので必ず政府情報をご確認ください。

これはあくまで2021年3月に私が行った、起きたことです。私が誤解、勘違いしていることも十分にあり得ます。。。

 

ビザ申請は4ステップありまして。

1 オンライン申請を済ませる

2 ビザセンターの予約を取る

3 必要書類のアップロードを予約日の48時間前までに終わらせる

4 ビザセンターに行く

上記全部終わってから審査が始まるようです。

今日は1と2のことを書いていきます。

 

当方の状況は

フィアンセビザ=>配偶者ビザで、イギリス内から1回目の更新

二人とも再婚子供なし

申請者、無職!パートナー、会社員

 

ここから始まる。

 

入力項目をぼちぼちだらだら書いていくと。。。

 

基本情報として

連絡用メールアドレス

最終決定を受けていなビザの申請をしているか

申請ビザの種類

移民アドバイザーをお願いしているか

申請者の名前

以前、他の名前であったことはあるか。(結婚して姓が変わったとか)あればそれを記入

現住所

住み始めた年月

パートナーとの間柄

 

申請者本人の情報

国籍

出生地

誕生日

パスポート番号

パスポート発行官庁

発行日、有効期限終了日

電話番号

住み始めてどれくらい

住み始めてから国外に出たことがあるか

あれば出国日と帰国日

一番最後に自分が国籍を持っている国に行ったのはいつ

自分が国籍を持っている国に住んでいる家族(続柄も)か友人の名前

ビザが却下されたらどの国に行くか

母国語は

 

パートナーとの関係

パートナーにあったことがあるか

最初にあったのは

付き合い始めたのは

どこで

パートナーの話す言語

パートナーと会話するとき何語を使うか

パートナーと一緒に住んでいるか

いつから

どこで

パートナーと2年以上住んでいるか

二人は結婚しているか

いつ、どこで、どんな風に

お見合いだったか

2年以上一緒に住んでいるか

その間に引っ越ししていたらその住所と期間

永住希望か

どこで(住所)

必要があればイギリス以外に住むことはできるか

 

子供の有無

 

犯罪組織等に加担したことは

 

パートナーの情報

名前

以前、他の名前であったことはあるか

国籍

誕生日

NI番号(国民保険番号。普通みんな持ってる)

パートナとの間柄

パートナーがイギリスに居住できる根拠は

いつから住んでいるか

ビザ申請(これ)時にイギリスにいるか

ビザ更新の理由

 

結婚歴とその情報(本人とパートナー分ある)

結婚歴はあるか

その配偶者の名前、誕生日、国籍

その配偶者との今の関係(離婚ですね)

その配偶者といつ、どこで結婚したか

離婚日

 

申請者のイギリス入国について

合法的に入国したか

国外追放とかされたことがあるか

入国年月

ビザ却下とかされたことがあるか

 

イギリスで大小に関わらず犯罪を犯したか(スピード違反等含む)

 

滞在資格

移民局の申請番号を持っているか、あれば番号を記入

(初回配偶者ビザを受け取った時の書類に書いてあります)

過去にイギリス以外で住んでいた国はあるか

国名

いつから、いつまで

理由

 

英語力

英語の学位を持ってるか

英語のテスト受けたか

A1以上か

どうやって証明する

 

滞在許可

ビザを持っているか

どのタイプ(BRPカードに書いてあるのをそのまま書いた)

発行日、有効期限終了日

BRPカード番号

NI番号を持っているか(ずっと無職なのでない)

 

移民資格

どのタイプのビザを申請するか

 

財政状況

子供の有無

年収は18600以上か

証明できるか

どこから収入を得ているか(会社員)

雇用状況(正社員)

いつから

仕事内容は

年収は

会社名、住所、電話番号、メールアドレス

家は持ち家か賃貸か

どこから借りてるか

賃料

寝室の数

それ以外の部屋の数

二人以外に誰か住んでるか

 

入力完了まで2時間ほどかかりました。ぐったり。

で、IHS料金(1560)を払い、そのIHS番号を入力して、ビザ申請料(1052)を払う。

支払いが済むともう修正はできないので、よく注意したつもりが間違いを2つ見つけてしまった。

それほど重要な箇所ではないので、カバーレターをつけようかと。

 

それにしてもそれぞれ申請者の状況は違うと思うけど、ある人は10年の渡航履歴を出したり、また別の人は3年の渡航履歴でよかったり。

自分の場合はほぼ一切渡航履歴聞かれなかったんだよなぁ。

楽なことは楽でいいけど、ちょっと不安。

ゲームブックみたいに質問が全部書いてあって回答によって、ページの飛ぶ先が違えばいいのに。

オンラインだと回答によって質問が出たり出なかったり。

他、細々不安はある。

うーん。

 

まぁとりあえず、次

オンライン申請が完全に完了すると、次に行うべきことが画面に出ます。

リンク先にある2つの書類をダウンロードして署名すること。

5月13日までにビザセンターを予約すること。

(私のビザは今月20日で切れるのだけど、おそらくオンライン申請完了後56日の猶予が与えられるようだ)

同ページに、証明すべき書類のチェックリストとオンライン申請に入力した回答がダウンロードできるリンクがあります。

 

さてさて、ちゃっちゃと予約を済ませよう。

予約をするということは、お金を払わなくてはいけないということを意味する。ここイギリスでは。

希望日をクリックすると予約できる時間帯が表示されますが、同時に料金も表示されます。

混み合いそうな時間は130ポンドで、お安くても50ポンド(おそらく)。アパホテル方式を採用しているようです。

無料の枠は瞬殺のようで、でも探そうと思えばビザの猶予はある意味2ヶ月あるのでいける、と思う。

が、ちゃっちゃと済ませたかったので空席のあるそこそこ最短の日にしました。そして支払い。

 

あと、次にやることは申請書類のアップロードです。

これは訪問日48時間前までにやればいいようだ。

でもさっさと手放したいので、近々やります。

で、そのことも書きます。

 

 

 

これ書くのに2時間近くかかってしまったな。よし、頑張った!

そのBGMはサザンオールスターズ!

いやぁSpotifyって、素晴らしいですねぇ!

 

近づいても逃げない鳥。

ここに住む動物は非常に人馴れしてる。