皆様お元気でしょうか。
暑中だろうが、残暑だろうが、暑いことには変わりませんわね。
酷暑お見舞い申し上げます。<(_ _)>
私も見舞って欲しい…。
(梨とか好きですわよ。私…。)
さて今回も、夏のパークでのお話でございます。
・・・ ・・・
夏のパークは危険がいっぱい ⁉ ←なんですって!
特に夏休みに入りますと、もう連日大賑わい。
“はじっこ”の我がエリアにも溢れてくるほど、ぎゅうぎゅうなのでございました。
するってーと必然的に、事件も多く起こったりいたします。(やだー、平和にいきましょうよー💨)
迷子が大量発生したり…ま、だいたいすぐ見つかることが多いのですけどね。
小競り合いが勃発したり…暑いし、混んでるし、イライラMAX!
そして…
キャストとしては、できれば避けたい、主に熱中症の症状と思われるゲストの
ΣCFAラン!(要請)
『4つの基本理念』のトップにS、すなわちSafety=安全性 を掲げてお送りしております私たちでございます(いかなる時も安全が最優先されるといいこと。)が…
(´θ`ll)い、イヤだー。そんな人の生死に関わる(かもしれない) 事件に遭遇したくない~~…。そうでしょう、皆さん?そうよね。きっとそう!みんなそう!
(-。-)b 説明しよう!
『CFAラン』(要請)とは…
Central・First・Aid =中央救護室のラン(要請)⇨救急出動要請のことであります!
場合によっては、本当に生死に関わる緊急事態の対応を迫られるのであります!
Ψ(ToT)Ψイヤーー!!
ま、でも…
お題にしたということは…
(-。-)y-゚゚゚えぇえぇ遭遇しました。バッチシ。えぇ。
それまでも、ちょっと具合が悪くなって…とか、ちょっとケガしちゃって…なゲストの対応は、少なからず経験しておりましたが…
実際に救急車が到着する事態ってのは、長いキャスト生活の中で、この一度きりでございました。(それで十分よ。)
あまりの緊張に、ところどころ記憶は曖昧で、細かいことは覚えていなかったりするのでございますが…。
・・・ ・・・
その日もとても暑く、かなりな混雑日で、【ジャングル・クルーズ】前の広場は、朝から大勢のゲストでごった返し、わがアドベンコンプレックスも、それはそれは賑わっておりました。(≧∇≦)わっしょーい!
私はたぶん、SLの日もしくはクローズ(午後~閉園勤務)のキャッシャーだったかで、とにかくその時は、比較的自由に店内を動いておりまして、
ランナー(商品補充)を指示したり、手伝ったり…
オン・ステージとバック・ステージを行ったり来たり、忙しくしておりました。
"(-.-"") ゲー、今日もすんごい混んでるー。あっつ~い。忙すぃー💨 バテるー💦
などと思いながら。。。
するとそこへ、事件の第一報が…
直接だったか、内線だったか… ?
(゚Д゚) 「*下レジの入り口付近で倒れてしまったゲストが!」
(*【アドベンチャーランドバザール】の【ジャンクル】側の入り口)
≡;゜Д゜)ぬわに~い ?!
2人以上で急行よー!💨💨💨
(一人はゲストのそばに、一人は連絡係になるから…。)
(゚Д゚)💦「お客様、どうされましたか?大丈夫ですか?」
現場には、ぐったりとした女性(意識有り)と、ご家族(旦那様と小さなお子さま)の姿が…
どうやら暑さと混雑っぷりにやられてしまった模様。。
確か、この時更に妊娠中だったかで、かなりお辛そうでございまして、救護室へのご案内だけではは到底無理なご様子…。
((;゜Д゜))) こ、これは
CFAラン 案件~~~!
ぎゃー、どうしよー!落ち着け、私ー!←心の叫び。
(゚Д゚)💦「す、すぐに救護室に連絡しますね!」
お連れの方に説明、了承を得まして、行動開始でございます!(*_*)ゞイエッサー!💨💨
同行したキャストに付き添いを任せ、【バザール】下レジの内線へ飛んで行き、CFAラン要請をいたします。(レジのキャストには、店裏のオフィスへ連絡と応援要請 を頼んだ。)
は、初めて回す〇〇〇番!(←119みたいな番号がある)
落ち着け私~~~。
(*_*) 「こ、こんにちは。【アドベンチャーランド・バザール】のsuzuです。し、CFAランを要請です!…」
何をどう言ったのか、相手がどう応えたのか…記憶にございません。
|||orz||
無事に救急隊は到着いたしましたので、なんとか出来たようですが…。
手順は、119番とほぼ同じです。
現場の所在地(ロケーション)、ゲストの状態などを伝え、救護の要請をし、到着までの指示をあおぎ、救急隊の到着を待つ。。。
レジ内の内線電話から、【バザール】出入り口の現場は見える距離。
件のゲストとうちのキャストが見えます。
急ぎ戻りまして、指示されたことをいたしましょう。"(-""-;)ゞ💨
(゚Д゚)💦「大丈夫ですか?いま、救急隊がまいります。
もう少し横になりますか? 服を緩めましょうか。
ママ大丈夫だからねー。もうちょっと待っててね。一緒にここにいてねー。(o´∀`)b」
少しでも安心していただけるように、ご本人やお連れの方にも話かけながら続けます。(ま、こちとら心臓バクバクですけども…。)
救急隊が到着するまで、それ程時間はかからなかったと思いますが、長かった ような短かったような、とにかく頭と体フル回転でございました。(@_@)💦
とにかく躰を冷やさねば!
と、店の商品である(売るほどあるとはこのことね!)団扇やミストファンを駆使して風を送り、オフィスの自分のロッカーから、凍らせて持って来ているペットボトルと、いつも余計に用意しているハンドタオルを取り出して濡らし、ゲストの首や脇などに当てました。
更に【チャイナボイジャー】か【スクウィーザーズ…】から氷と水をもらい、中からも冷やしましょう!
(いつももらいっぱなしですいませーん。)
とにかく、“冷やして冷やして大作戦!”でございました。💦
気付けば…
ごった返すパークの何処をどうやって通ってきたのか、
赤色灯を光らせた1台の救急車が、後方の乗降口をこちらに向け大きく開けて停まっており、
担架だったかストレッチャーだったかを携えて、救急隊とナースキャストが、これまた人混みをかきわけて、目の前に到着したのでございました。(*_*)あぁ、やっぱりナースは天使です!
経緯や状況を説明し、なんとかゲストとお連れ様を託すことができました。
(救急車が来たということは、病院へ行かれたと思います。)
私たちが出来るのはここまで…
(*_*)ノ”ご無事で~~!
この後、片付けと報告書のための報告(SV=社員が書類作成したので…。)をし、 通常業務に戻ったのでございますが、あまりの緊張感からの解放と暑さと忙しさで、一日中ぼーっとそしてふわふわと、地に足がつかなかったように記憶しております。。。
(-_-)誰か、私を助けてくれ。みたいな…。
・・・ ・・・
皆様、本当にお気をつけ下さいね。
無理は禁物。(-_-)b!
何かありましたら、すぐにお近くのキャストへ。
遠方からのお客様…
年1回の待ちに待ったTDR…
朝から晩までノンストップで!
せっかくだから、アレもコレも!
分かります。分かります!
お気持ちよーく分かります!
が…
(ΦωΦ) ゞ ゲストの皆様も、S=セーフティ(安全性)第一で!
寝不足NO! 詰め込みNO! 我慢NO! でお願い致します 。<(_ _)>
今年は特に、待ちに待った感が炸裂する夏かと存じますが、猛烈な暑さも爆発しておりますので、準備も注意も万端に…。
くれぐれも、 ⊕御安全に~~!!
ディズニーランドのはじっこの、
ジャングルのその奥に、
昔々、救急車が来たそうな
村人は大慌てだったそうな…。
(:-_-)アレ?私って、意外にいろんな目にあってるかも…。
・ボヤ騒ぎで、実際に消防連絡と館内放送
・ゲリラ豪雨&落雷+停電…。
・店内が大変な事に…。
・ゲストにぶっ飛ばされた…。
他にもいろいろ、いろいろ…。
(:´∀`)bけ、経験て大事よね、ね…。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。<(_ _)>
上記の話が気になった方は、 こちらもどーぞ。