明けましておめでとうございます。

旧年中、お寄りくださった方々に、厚く御礼申し上げます。

今年の新たな出会いを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。    m( )m         suzu

 

新年一発目は、めでたい正月にぶっ飛ばされた話でございます…。(すごいチョイスだね。)

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

あれは私がSL(ストアリーダー)を担っておりました、あるお正月のことででございました。

その頃はもう、【サファリ】(トレーディング・カンパニー)にも、【千葉】(物産館・美術工芸)にも、【チキ】(トロピックショップ)にも、キャラクター商品が導入されておりまして、普段は静かな【千葉】が、それはもう、大盛況でございました。

 

私はその日、SLのシフトで勤務しておりまして(普通のキャストシフトの日もある)、リードオフィス(店裏の事務所)で事務仕事や店舗の見回り、キャストの出退勤の管理などをしておりました。

 

   トゥルルルル・・・(内線電話音

 

(・ω・) ⦅お、千葉か。どーした…。(←ディスプレイの番号でわかる。)⦆

 

Ⓢ 「はい。リードオフィス、suzuです。」

 

㋠ 「千葉のОです。あの、ゲストがケンカみたいです…。」

 

Ⓢ 「なぬ⁉ ・・・うむ。とりあえず行きます。」 (-"-) ・・・チン。

 

Ⓢ 「N(SV=スーパーバイザー)さん…。千葉でゲストのケンカみたいです…。」

 

Ⓝ 「えぇ⁉ やだ…。い、行きましょう…。とりあえず…。」   バタバタバタ・・・

 

 

クリスマス、正月、ゴールデンウィーク…。気分の盛り上がる時期は要注意。

いろいろ、いろいろ、盛り上がっちゃうんでしょうな…。

こういう時、マニュアル的には 『むやみに介入せず、すぐにセキュリティーへ連絡』が、基本的に正しい対応なのですが、実際のf現場ではそうもいきません。

他のゲストの安全も確保しなければなりませんし、遠巻きにのぞいて電話している場合ではないこともございます。

とりあえず、現場の状況を確認しなければ…。

Nさんと小走りで【千葉】へ向かいます。

 

  ・・・  ・・・  ・・・

おっと、大混雑。ぎうぎうです。

電話をくれた本人は、サッカー(レジ補佐=包装・袋詰め・お渡し)に入っていたもよう。

レジも途切れることなく、対応できなかったのですな。

代わりのキャストを投入し、状況を聞き出したところ、(この時はもういなかったのですが)父親同士がちょっとした小競り合いになったようでございます。

まだ店内に母親やお子様たちがいらっしゃるそうで…念のためセキュリティーに一報を入れ、ぎうぎうの中、件のゲストの方へ…。

⦅おっと…。一方は、ちょっとヤンチャそうなお母さま…。⦆ 一応、お声掛けおば…。

 

Ⓢ 「こんにちは。お客様、なにかトラブルがあったようですが…」

 

ゲ① 「あ、あぁ。この子がね、これ、ぶつけられたみたいで…」

 

見れば、昔の玩具コーナーの見本の『だるま落とし』。

相手のお子さんが遊んでいたものが飛んで、ぶつかったということらしい。

それぞれの親御さんはその場を目撃しておらず、(それも悪かったか)ちょっとした言い争いが父親同士の小競り合いに発展したもよう…。

 

Ⓢ 「おケガはございませんでしたか?」

 

ゲ① 「それは大丈夫みたいだけど…。」

 

Ⓢ 「それは良かったです。(お子さんに→)大丈夫?もう痛くないですか?」

 

ゲ② 「わざとじゃないでしょう…。」 (←悪者にされた風で納得いかないご様子。)

 

Ⓢ 「申し訳ございませんでした。こんな混雑の中、サンプルはしまっておけばよかったです

   ね。配慮が足りませんでした。

   (加害側のお子さんに→)ごめんね。びっくりしたね。わざとじゃないもんね。遊んでたら飛ん

    でっちゃたんだね。危ないからもうしまっておくね。」

 

ゲ① 「ちゃんと見てないから…。」

 

ゲ② 「あやまったでしょう!混んでるんだから…自分だって…」

 

おぉっと、再燃!  手が出る~!!

 

Ⓢ 「お、お客様、他のお客様もいらっしゃいますので、あちら(ステージ側のドア付近外)へお願い

   します。お話は私がお伺い… …(ドスっっ!) うぉっつ!! グォホッ 」

 

 

 

   ・・・  ・・・  ・・・

"(-""-)"えぇ、私、タイトル通り、ぶっ飛ばされました。  正月に…。

いえ、転びはしませんでしたけれどもね、ドスッとゴスっとね、ド突かれたんでございます。

さすがの(?)私もよろけましたよ。

 

なんかね、いろいろショックでした…。(-_-)

痛いとか何とかではなく(いや痛かったけども)、めでたい正月、『夢の国』で、『Kingdom of family dreamで、ファミリーのケンカに巻き込まれぶっ飛ばされる…。

この衝撃の事実に打ちのめされたって感じでしょうか…。

 

(-"-)⦅おっかさんよ、おっとさんよ。おめぇさん方は、ここへ何しに来たんだい?

可愛い坊やと楽しい一日を過ごすために来てくれたんじゃぁないのかい?サンプル片さなくって悪かったよ…。でもさ、拳はいけねぇ。ケンカはいけねぇ。正月が、楽しい一日が台無しだ…。坊やが固まってるぜ…。⦆  ・・・  ・・・  ・・・  キャスト 心の叫び。

 

 

あぁ、遠くに到着したセキュリティーが見えます…。(ここよ~(ToT)/~~~)

よろけた私を支えてくれたのは、心配してい様子を見に来てくれた(←優しい)若手のストックくん(商品管理のキャスト)でございました。(ありがとう。涙 その後も一緒にゲストを抑えてくれた。)

 

柳沢慎吾さんのネタなれば、

(`・ω・´) 「いまド突いたね。お兄さん、いま、私ド突かれたの見たよね。はい○時○○分、公務執行妨害で逮捕!! ウ~~~~~!!」 

と、赤色灯廻して連行してゆくところですが、ここでセキュリティーキャストにバトンタッチでございます。

セキュリティーの到着に、少し慌てた件のゲストは、あわあわと散っていこうとしましたが、そこはプロ、両家をさっと抑え、事情を聞き取りお話をし、再び鉢合わせてケンカすることのないよう別行動になるべく誘導しておりました。

 

Ⓢ 「大変お騒がせいたしました。店内大変混雑しておりますので、足元お荷物にお気を付けて、この後もごゆっくりお楽しみください。失礼します。ペコリ」 m( )m 

 

ストックくん 「大丈夫ですか?」 (・ω・)

 

Ⓢ 「う、うん。ありがとね。助かった。怖かったね…。」 ((+_+))

 

トボトボと、またぎうぎうの店内をオフィスに戻りました。  ふーーーーぅ。 (-_-)_旦~~

 

 

え?あ、そういえば、SVのNさんはどうしたのかって?(忘れてました?)

えーっと、Nさん実は、とーっても『ちびっ子』なのです。(・ω・)b

ですので、(`・ω・´)「危ないから下がっててください!」ってんで、よけてもらってたのですよ。それでも一生懸命、一緒に闘ってくださいましたの。(だから余計にストックくんは心配して、後から追っかけて来てくれたのです。)

で、お子さんの対応したり、周りのゲストの安全を確保したり、(でも埋もれちゃう)セキュリティーと連絡とったりしていただいてました。(その後の事務処理なんかもね…。)

自分だけ安全なところにいるようなお方ではございませんでした。

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

 

お正月が来るたびに、何とも言えない気持ちとともに甦る、思い出の一つにございます。

(・ω・)⦅あのあと何事もなく、楽しく過ごされたかなぁ。お子様たちの思い出が楽しいものになっていればいいなぁ。⦆と…。

ウォルトさんの言うように、”みんなに笑顔で帰ってもらいたい”から… ね。

 

 

 

 

ディズニーランドのはじっこの、ジャングルの平和はキャストが守る!

ド突かれようが、怒鳴られようが、顔で笑って心で叫ぶ。

めでてぇ正月、笑って帰ってくれ~~!!! (ノД`)・゜・。

 

 

がんばれ!と応援してくださったあなた。更にもうひと押し!にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
                                    にほんブログ村