自信がない人は自分をかばうw | みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

やっぱりトイレ掃除は重要だね。


雑誌の占い、名前占い、生年月日占い、
ありとあらゆる占いで「あなたは、大器晩成型です」
…だったら、いつ成功するのかを占ってください。
ということで、成功するまで、適当にアップする予定です。
宜しくお願いします。

今日も暑いですねあせるあせる

 

さて、みささんは本当に調子がいいですニコニコラブラブ

とはいえ、仕事で疲れたら「はぁ」ってなるけど、

短時間だし、無問題なのでございます。

 

 

 

先日、「この人って自分に自信がないんだな」という

ことに遭遇しました。

 

なぜ、そう思ったかというと、

みささんが自分に自信が無かったころと

同じだからですサングラス

 

 

また、「自分で自分を褒める」のではなく、

「自分で自分をかばう」という言動、

 

要は、ちょっと自分でも疑ってるんだけど、

自分で「〇〇だから△△なんだよ」という、

言い聞かせでもあるんですよね。

 

 

他者に聞いてもらって

同意を得たら安心する、

同意を得なかったら不安になり、

自分に言い聞かせるという感じでしょうか。

 

 

3年ほど前、友達が彼氏と別れたとき、

いろいろと話を聞きました。

 

友達は、

「でもな、彼も〇〇だし、だから、

 △△だったのよ。

 だから、私が××をしたわけで」

と、いわゆる言い訳めいた説明がありました。

 

 

友達の行動が、正解かどうか私にはわかりません。

二人にしか分からないことなので、

みささんは、聞く側で徹しようと思っていました。

 

けど、友達は私につっこまれまいと、

【言い訳】を必死に・・・

 

でも彼女はすぐに立ち直ってましたけどw
(女性は上書き保存w)

 

 

このエピソードは3年くらい前のことですが、

最近、別の人で同じようなことに遭遇したんです。

※恋愛系ではありません。

 

 

「もっと自分に自信をもったらいいのにな」と・・・

 

その方には、師事している人がいるようなのですが、

全面的な信頼をしてるっぽいのです。

心の支えになってるようなのですが、

相手を敬いすぎず、だけど、意見を聞きつつ

自分がしたいことをしたら

自分の人生を歩めるのに・・・。

 

 

でも、ぜっっっったいに、みささんからは

アドバイスとかを受けたくない!!

と感じるんです笑

 

要は、下に見てるのでしょうw

(知らんけどw)

 

だけど、みささんは調子がいいので、

その姿を見るのも辛いって感じもしますw

 

 

で、みささんは思いました。

 

 

私を見下げたり、避けたりした本人は

回復・復活なんてしない!

むしろ、もっと落ちるでしょう。

 

 

 

 

 

 

モチベをあげるために、

お金をかけて食事や旅行をしたり、

気分転換に買い物をしたりしても、

抜け出せないだろうな~と上から目線ww

 

それくらい今、みささんは調子がいいのです。

 

 

 

そして、みささんも調子に乗らず、

マイペースに進もうと思いました。

 

むしろ、

 

あなたはあなたのペースで、

直感で動きなさいよ

 

という理解させるために、

上記の方の言動を見たようにも思います。

 

 

自分で自分をかばって当然なのです。

でも、そこには自信が必要です。

 

自信をつけるために、自分をかばい、

言い聞かせる言動は、

本末転倒なんだと思います。