価値観が一緒だと過ごしやすい! | みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

やっぱりトイレ掃除は重要だね。


雑誌の占い、名前占い、生年月日占い、
ありとあらゆる占いで「あなたは、大器晩成型です」
…だったら、いつ成功するのかを占ってください。
ということで、成功するまで、適当にアップする予定です。
宜しくお願いします。

2024年3月、同僚の女性が退職しました。

 

まだ、25歳くらいのお若い方です。

新入社員として、私がいる部署に

配属されました。

 

彼女より4歳年上の先輩女性から

いろいろと教わっていて、

次第に二人は仲良くなり、

旅行も一緒にするほどになりました。

 

 

 

ですが、配属されて間もない頃は、

まだコロナの影響がひどく

テレワーク推奨の時期だったので、

4歳年上の先輩女性もテレワークが多くなり、

直接教えてもらえない状況も乗り越え、

 

また、彼女自身がとてもしっかりとしていたので、

部長からも信頼が大きいという結果になりました。

 

 

 

からの、

 

3月で退職します

 

と、本人から発表があった今年の2月、

椅子から転び落ちそうになりましたよw

 

 

退職理由は、ネイリストになりたいということでした。

 

4月からネイリストの学校に通うとのこと。

だけど収入は必要なので、派遣社員として勤務する。

 

 

 

私の部署は急に残業になる可能性が高く、

気軽に予定が組めないという

最強デメリットがありますえーん

 

しかしながら、それ以外は驚くほどに

自由度が高く、

さらに、会社そのものが大きいので、

社会的信頼度はとても高いです。

 

 

 

人生をある程度謳歌???した私からすると、

 

う~ん、、、ここの会社に所属しながら

ネイルを学んだらいいのになぁ。

収入も激減するだろうし。

 

と思いつつ

 

でも、自分が幸せと感じることが一番だよね!

そもそもしっかりした子だし大丈夫だわ

 

とも思えたのです。

 

 

よって、最後の言葉でもこのことを正直に伝えました。

 

 

すると、別の同僚(男性 58歳 お子様3人でうち2名は社会人)が

 

 

退職してほしくないのが本音です。

僕はこの会社にいたから、家のローンも

すぐに通って、社会的信頼はあると痛感した。

だから、もしかしたら、こういった

細かい困難に

ぶつかることがあるかもしれません。

 

でも今、この選択をしたことが

後々あなたにとって、良いことなんだろうな~

と思います。

自分の人生だから、

自分がやりたいことをすればいい。

 

と。

続いて、

 

あなたは実家に住んでますよね?

もうね、親が健康なうちは、

親のスネをかじりまくりなさい(笑)

 

いずれ親はいなくなる。

だから、甘えれるときに甘えたらいい。

 

僕は3人の子供がいて、全員成人だけど、

甘えられたら嬉しいんです。

よし、まだまだ頑張るぞ!となります。

これこそ、親孝行なんです。

 

あなたのご両親もきっとそう!

だから、吸える蜜があればとことん吸ったらいいよ!

 

という言葉がありました。

 

 

私、この言葉に大賛成!!なんです(笑)

 

めちゃくちゃ言いたかったことなんですけど、

私は子供がいないので、これを言うと

 

いやいや、お前が言うな

 

となると思って、

言わなかったのですが、

この男性の親のすねをかじっとけ発言に

私も調子乗って賛成しました(笑)

 

 

世間一般的には、

親から離れろ!独立しろ!

だと思うのです。

 

 

でもこれって、

働ける健康状態なのに働かず、

終日引きこもってる人に

言えることであり、

 

彼女のように、しっかりと働いて

たまに親にご馳走するなど恩返しと

いえることをしていたら

立派な成人じゃないですか。

 

心がちゃんと独立していますよね。

 

 

(そもそも他人様の家庭事情に指摘する権利はないw)

 

 

 

私以外にも、男性同僚の意見に賛成していて

価値観が一緒だと過ごしやすいな~!と

改めて感じましたね。

 

 

 

正直に言いますと、私の今の給料は

そんなに良くありません。

毎月の貯金も多くできないので、

老後が心配なのです。

 

だけど、なぜ辞めないかというと、

 

こういった仲間がいる。

なのに、この”席”を離れて、

別の誰かが座るような行動は

絶対にしてはいけない!

 

そう思い、今の会社にお世話になってります。

 

 

そんなこんなで週末ですね!

6月も1週目が終わろうとしています。

 

こからも一日の大切な時間を

大切な人と過ごしたいと思います目がハート