「乱雑な部屋に住んでいる人は病みやすい、病んでいる」 | みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

やっぱりトイレ掃除は重要だね。


雑誌の占い、名前占い、生年月日占い、
ありとあらゆる占いで「あなたは、大器晩成型です」
…だったら、いつ成功するのかを占ってください。
ということで、成功するまで、適当にアップする予定です。
宜しくお願いします。

こういった記事を見ました。

 

ふむふむ。

まさに浮き沈みの激しかった時代のみささんのことだわ笑い泣き

 

今回読んだ記事は、

運気が下がるとかそういうことではなくて、

「気分がネガティブに傾いていく」

といった内容でした。

その延長線上に‟運気が下がる”になるのでしょうけど。

 

これを読んで、納得した部分があったので

その経験を書きたいと思います。

 

でもその前に、

「絶対」「100%」の話ではなく、

「こういったこともあるんだな~」と思いながら

軽くお読み頂きたいですウインク

 

 

 

それは、数年前、みささんが友達の家にお邪魔した時の話で、

今思えば、「ズドーン」となってたなという経験。

 

この友人は実家暮らしで、新築から数年経過していますが、

古い昭和の家に住んでいるみささんからすると

羨ましいな~と感じる綺麗な家でした。

 

失礼ながら、決して広くはないですが、

普通に掃除も行き届いていて

散らかった雰囲気はゼロ。

普段はご両親と友達3人暮らしですが、

当時、土日は、小さい甥・姪様が遊びにくることが

多いと話してました。

 

みささんは、この友達の家には

金曜や土曜の夜にたまにお邪魔させてもらってました。

小さい子供が遊びにくるわりに片付いていたので、

「そりゃ綺麗な家に住んでたら掃除のしがいもあるわな」

と心の中で羨ましく感じておりましたニコ!!

 

 

ところが、彼女の部屋に通してもらって

美味しい紅茶やコーヒーなどを頂き、

そして、楽しい時間をもらえるのですが、

必ずと言っていいほど、疲れるんですガーン

 

当然、彼女の部屋も散らかってなんていません。

 

なぜだろう・・・

 

 

だけど当時、みささんの家は散乱してましたし、

月の半分くらい出張をしていた時もあった。

 

ので、これらの理由による疲労感は決して否めません。

 

ストレス発散のために

友達に付き合ってもらって、夜通し、

朝まで話すことが多かったのですが、

その疲労とは違い、どうも疲れる・・・。

 

「きっと仕事が忙しいから」と言い聞かせてたのですが・・・。

 

今回の

「乱雑な部屋に住んでいる人は病みやすい、病んでいる」

を読んで結論がでました。

 

彼女の部屋、、、、一見綺麗に見えて

乱雑な部屋でした。

 

 

例えば、数十体もあるフィギュア。

 

透明ガラスの窓がある棚の中に並べてあるので、

埃は被ってないと思います。

ですが、何体も並べてありました。

 

その下の段には、髪の毛を束ねるゴムやヘアアクセ、

ジュエリーなど、

綺麗に並べてるのですが、数が多いんです。

 

さらに、階段付きロフトベッドが置かれていて、

その下のスペースにタンスなど収納家具。

 

ベッドに合わせた家具を置いてるので、

綺麗な並びです。

でも床からベッドの底辺、端から端までぎっしりと

詰め込まれている感じ。

 

また、ロフトベッドだけあって、その背の高さから

圧迫感があったんですよね。

 

散らかってないのに、圧迫感・・・。

 

おそらく、仕事疲れとは違った疲労感は

 

目から入ってくる乱雑な情報によるもの

 

だと思いました。

 

友達から楽しい時間を頂ける。

その反面、なぜか疲れる。

 

今思えば、他人である私でさえ、疲れるので

当の本人もその傾向があったように思います。

 

 

ここ数年、彼女とは連絡を取ってませんが、

みささんが連絡を取っていた頃までの15年、

彼女は働いてませんでした。

 

プライベートのことをグイグイ聞くのはどうかと思いつつ

「どうやって生活してるの?」

とストレートに聞いたことがあります。

 

「貯金を切り崩して、ちょっとずつ・・・」

 

また、

「バイトとか・・・働かないの?」

と聞くと

 

「探してるけどなかなかね~・・・」

 

と、働かない歴10年目で言ってました。

 

普段のカフェ程度ならまだしも、

・税金は?

・スマホ代は?(←いつも最新のiPhone)

・生活費は?

 

外にお茶をしに出ては、

タウンワークを持って帰り、

チェックをしてるんです。

 

けど、「良さそうなところを見つけた」と言っても

アプローチした形跡がない。

また、みささんの会社がバイトを募集していたので

声をかけても、

「家から遠い!」とか

「着て行く服がないから・・・」

など、理由をつけては出向こうとしない。

 

でも、みささんが

「安室ちゃんのチケットあるけど・・・」

というと、

「行く行く!!いつ??」

と、積極的に見に行くんですよ。

もちろん、チケット代は普通にもらいました。

 

 

かなり矛盾した行動

 

現実と向き合わない傾向。

「頼ってばかりでは・・・」という思いもあったようですが、

気力がわかないんだろうと感じてました。

※気力がわかないのはみささんにも経験があります。

 

 

さらに、年々体調が崩れている様子でした。

 

成人してから喘息になったり、

時に救急車で運ばれたり、

お肌も乾燥しがちだったり、、、

 

部屋の淀みによるものも原因だったのかなぁ?と

自分の経験を通して感じたわけです。

 

※あれから数年経ち、連絡していない今、

どのように過ごされているのかわかりません。

 

 

でも、フィギュアなど、趣味のものを綺麗に

飾っている方でも、

イキイキされている人もいっぱいいらっしゃいます。

 

みささんがすぐに思いついた芸能人では

所ジョージさん。

よく存じているわけではありませんが、

多趣味なイメージ、

選んで購入されているでしょうけど

モノが多いんじゃないかな?と勝手に思ってます。

 

そうだと仮定して・・・

 

あれくらいのレベルになると家の広さも違ってくるでしょうけど、

広さではなくて、

スッキリとした飾り方をしてるんじゃないかな?と思うんです。

部屋の広さにあった物の量や見せ方が素晴らしいのかと。

 

ものが多くても

目から入る情報処理がしやすい

だから、

病みにくい!

 

最近読んだブログで感じたことでした。

 

改めてお伝えしますが、100%、絶対的であると

決めつけているわけではありませんのでかおチョキ

 

一見片付いているように見えても、

スッキリしていない飾り方や整理整頓は

次第にネガティブになるのではないのかな?と

ふと感じた土日でしたえっ