1月のレッスンでは・・・♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

明日から2月。。。

今年もまた、あっという間に

過ぎていきそう。(^_^;)


1月のレッスンにお越しいただいた皆様、

どうもありがとうございました。

ウエルカム~試食まで

甘いもの攻めにしてしまいましたね。


ウエルカムスイーツは

酒粕パウンドと酒粕トリュフ、

お茶は・・・

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-屠蘇紅茶♪


1月も半ばを過ぎて、

すっかりお正月気分は

抜けていましたが

1月のレッスンなので

何かお正月らしいものをと

屠蘇紅茶でお迎えしました。


紅茶に、この屠蘇酸を漬け込んで

作ったシロップをお湯割りにしたもの。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-お屠蘇♪


リプトンの講座で教えていただいてから

我が家では毎年お正月は

お酒の代わりに屠蘇紅茶です。

これなら娘も飲めますからニコニコ


お昼用には、今年はくるみ餅を。


そして、最後に試食♪



お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-トリプルチョコレートブラウニー♪

今月のお茶のレッスンは

”フレンチプレスで淹れるコーヒー”でしたが

今回は2種類のコーヒーを用意して

スイーツとの食べ合わせ実験をしてみました。(笑)

モカ系の少し酸味の感じられるコーヒーと

マンデリン系の苦みの強いコーヒー、

スイーツはニューヨークタイプの

チーズケーキも用意して

濃厚なチョコレートのブラウニーと

それぞれの食べ合わせを

感じていただきました。

同じコーヒーでも食べ合わせるスイーツよって

全然違う感じで、より美味しく感じたり

物足りなくなってしまったり。。。

今後のお茶選び、スイーツ選びが

より楽しくなったのではないでしょうか。ニコニコ


来月はフライパンで簡単に作れる

イギリスのお菓子です♪