酒粕スイーツにハマりそうです♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

先日、お菓子教室へ行った時に

違うクラスの人が使って残っていた

酒粕を先生が分けてくれました。

粕漬けとか粕汁とか大好きなのですが

”酒粕”は使い方が良く分からず、

私の買い物かごには一度も入った事が

無かった食材でした。

そうしたらお友達が、酒粕の使い方を教えてくれて

あまりの簡単さにびっくり!

もっと早く使えばよかった~~~。

しかも、大好きな甘酒も簡単に作れるってニコニコ

そういえば、和食のお店でデザートに

酒粕のミルクプリンが出て来た事があって

すご~く美味しかったのを思い出し

スイーツにも使える!と

早速、パウンドケーキを試作♪



お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-酒粕のパウンドケーキ♪

焼いている間中、ぷ~んと酒粕の甘~い

良い香りが部屋中に漂っていました。

粉は酒粕と”米”つながりで米粉を使用、

しっとり生地の美味しいパウンドが出来上がりましたニコニコ



ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、

また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ