箱根の美味しいもの♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

娘の学校で、日曜日から2泊3日の

オリエンテーションキャンプがありました。

のんびり家事を済ませた後、

外は強風吹き荒れているけれど

お天気が良いと出かけなきゃ損な気がして

急遽、主人と2人、箱根の温泉を目指しました。

新宿からロマンスカーに乗ったら1時間半、

箱根は近い、近い。ニコニコ


箱根にお昼前に着いて、まずは湯本駅近くの

ちもとで”湯もち”と、菜の花茶房の”月のうさぎ”を

お土産に買いました。

湯もちは、柚子風味のやわらか~いお餅に

細かく刻んだ羊羹が入っています。

いかにも私好み♪

月のうさぎは、前にお土産で頂いたことがあって

とっても美味しかったので。

大きな栗が丸ごと1個入った

麦焦がし生地の栗饅頭。


無事に目的のお土産を手に入れたら

次はお昼ごはん♪


途中、干物屋さんの店先に珍しい試食を発見!

優名の美味しいもの日記-美味しい干物♪


かます、えぼ鯛、鯵の干物。

七輪で自分で焼いて食べるシステム。

少々時間がかかるけれど、

店内でも物色しようものなら

他のお客さんに食べられてしまうので

つきっきりで美味しく焼けるのを待ちます。

さらに、嬉しいこぶ茶のセルフサービスつきです♪

(帰りにちゃんとお土産も買いましたよ☆)

いつもこうやって目的地には

まっすぐ辿り着けない我が家です。(笑)

いつもは私だけが色々なお店に吸い込まれるのですが、

最近主人も似てきて、目的地まで余計に時間が

かかるのです。(^^ゞ


お昼ごはんに選んだのは「箱根暁庵」。

強風で上から木の枝(しかも結構大振り)が

降ってくるサバイバルな山道を歩いて(走りぬけ)

辿り着いたのはほったて小屋のようなお蕎麦屋さん。

優名の美味しいもの日記-箱根暁庵♪

駐車場の隅に「箱根ベーカリー」の小さな売店があって、

お蕎麦屋さんの順番待ちのお客さんが

パンを買っていました。

我が家も例外ならず・・・

足柄金時お茶あんぱん”をお買い上げ~。

あんぱんには弱いのです。(笑)


せいろセット”をいただきました。
優名の美味しいもの日記-箱根暁庵♪


お蕎麦屋さんなので、そば茶を出してくれます。

コシがあってとっても美味しいお蕎麦に

焼き味噌、木綿豆腐の冷奴、

デザートには、そばの実も入った

そば粉のパウンドケーキ付き。

お豆腐は、隣接の豆腐懐石「暁亭」のもので

お醤油をかけなくても十分美味しいお豆腐でした。

お蕎麦屋さんといえばそば湯。

最後に蕎麦つゆを割っていただくものですが

私はそのままストレートでお茶代わりに

いただくのが好きです♪

お腹がいっぱいになったら

登山電車で宮ノ下にある日帰り温泉を目指します。

まずは駅前で早速寄り道♪

「NARAYA CAFE」で

ひょうたん型の天然酵母パンとコーヒーを

いただきました。

優名の美味しいもの日記-ひょうたんパン♪

ここは足湯につかりながらお茶が飲めるCAFEですが

寒くて断念。

と思いきや、若いカップルが足湯につかって、

しかもカレ氏ったら冷たい飲み物飲んでました。

見てるだけで余計に寒いよ・・・

少し進むと「渡邊ベーカリー」。

やっぱりあんぱんを見過ごせない・・・

梅干あんぱん”を買いました♪

優名の美味しいもの日記-梅干しまるごと1個入り☆


真ん中に美味しい梅干しが

丸ごと1個入っているあんぱん。

真ん中から梅干しを潰すように半分に割って

種を取り出してから食べるのが

美味しく食べるコツらしい。

あんこと梅干し、合うわ~合格


ここのパン屋さんの名物は温泉シチューぱん

お正月の箱根駅伝の際に、町おこしの一環で

観客に無料で提供してることで有名なパン。

並びさえすれば必ず食べられるそうですよ。


さてさて、やっと目的地の温泉に到着。

ロマンスカーに置いてあった冊子に載っていて、

割引券付きだったので選んだのですが・・・

入口について「ちょっと失敗・・・」と思ったけれど

これが予定外の美味しい情報のオマケ付き☆

の~んびり温泉につかって日頃の疲れを癒したら

ご主人オススメのイタリアン「ラ・バッツァ」へ。

優名の美味しいもの日記-生ハム美味しい~☆


優名の美味しいもの日記-パスタ

優名の美味しいもの日記-パスタ

あまりお腹が空いていなかったけれど

美味しいものは詰め込んで帰らないと!!!

いちばん軽い、前菜とパスタのみのコース。


このお店は、格式ある宮ノ下富士屋ホテルの

料理長を務めていたシェフが開いたお店で

とっても良い素材を使っているのに

フルコースでも4000円以下という

リーズナブルなイタリアン。

入口は「ココ、大丈夫かな?」って思うほど

さびれた感じだけど、お味は◎。

次回はフルコースでニコニコ


贅沢な1日はあっという間・・・

帰ってからはお土産で余韻に浸ります~。



ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ