寒~い冬はスパイス料理と塾弁♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

月1で通っているインド・スパイス料理教室。

毎月、旬のお野菜とお豆を使ったお料理のコースなのでとってもヘルシーです。


今月も美味しかった☆

今月は、大根と里芋のスパイス料理。

ねっとりとした里芋は大好きニコニコ

家で作るのは煮物や豚汁などに入れるくらいしかレパートリーがなかったけど、この冬はスパイス料理に大活躍しそうです。

レッドペッパーや生姜、にんにくも使うので食べると体もぽかぽか。

代謝が悪くて冷え性気味の方にオススメです♪

ご飯の後は生姜プラスのチャイでさらにぽっかぽか。

チャイはその時の気分や合わせるおやつによってお砂糖を入れたり入れなかったり・・・

お鍋の噴きこぼれをジーッと見張りながら淹れるチャイ、この冬の日課になっています。


おにぎり 日曜日の塾弁 おにぎり


野菜たっぷりケチャップライス♪


時間の都合でほんのわずかしかない移動時間の間にお昼ご飯を食べなければならなかった日曜日、色々な種類の野菜のみじん切りをたっぷり加えて作ったケチャップライスを一口サイズにキュキュッとラップに包んでたくさん持っていきました。


最近、体重増を気にするお年頃12歳。

どうやら超えたくない一線があるらしく、お風呂の前に体重計に乗ったときに「アッ!!!」と声が聞こえると一線を越えているみたい。

その姿が可笑しくて可笑しくて(笑)


道路を歩きながら、ひとつ、またひとつ・・・

口の周りをケチャップ色に染めながらほおばる6年生(^^ゞ

こんなにしなければ中学受験って合格できないのかと本当にかわいそうになる。

でも子供って結構強くて頑張り屋なんですよね。

お友達もみんなそうだけど、親が”かわいそうに・・・”って思うほどツライと感じていないみたい。

目標を持ってるってこんなにも力が湧くものなのですね。

私の頃は公立中学に行くのが当たり前で、私立の中学校があることすら知らなかった。

ほんの12年しか生きてきていないのに、親の助言はあったにせよ自分で「行きたい!」と思う学校を選んで目標に向かって頑張る子供たちは本当にすごい。

あと私にできることは娘の力を信じて体調管理をするのみ。

インフルエンザの注射、あと1回行かなきゃ~ショック!



クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ