日本茶カフェ♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

ちょっと前に、ある日本茶講座に行ってから日本茶に興味津々です。

先日、銀座松屋の地下にある日本茶カフェ『茶の葉』へ行ってきました。

(撮影NGなので写真はありません。)

以前から松屋に行く度に気になっていたスペースなのですが、暖簾の向こうは薄暗く、しかもお客様はご年配の方ばかりで、ちょっと敷居が高いかと思っていたんです。

中に入るのは躊躇しちゃうけど、とりあえず茶葉だけでも買って飲んでみるか!とと~ってもリーズナブルな深蒸しの煎茶を買って飲んでみたら、これがびっくりするほど美味しくてラブラブ

おまけに、玉露・抹茶・煎茶とコースで頂けるという情報をキャッチしたので、思い切って暖簾をくぐってみました。

(もちろん煎茶だけでもOKですよ♪)

まず玉露は京都のもの。甘い!とにかく甘い!!!

お菓子は玉露にあわせてかわいい干菓子が出てきました。

3煎まで美味しく頂けるとのことで、2煎、3煎とその都度微妙なお湯加減でおかわりのお湯を湯ざましの器に淹れてくれて、美味しく淹れるタイミング(浸出時間)もちゃ~んと教えてくれるんです。

玉露の次は抹茶。これも京都のもの。

お菓子は、小豆を黒砂糖で炊いた生菓子でした。

あんこ・・・美味しいラブラブ!

3つくらい一気にいけそうなくらい美味しかった(笑)

和風のランチョンマットの上に、アケビの仲間のなんとかって言う(名前を忘れた(*_*))実と枝をスタイリングして抹茶とお菓子をセットしてくれます。とってもオシャレ。

そして最後は煎茶。

煎茶は10種類くらいの中から自分の好みのものを選んで淹れてもらえます。

私は静岡のみる芽(冬が明けて一番最初に芽吹いた柔らかい芽の部分)のお茶を選びました。

お菓子は栗のマドレーヌ。温めてあってほっこりした感じで美味しいラブラブ

煎茶もしっかり3煎いただきました☆

お湯の温度を変えてあるので、3煎とも違った味わいが楽しめます。


お店の中は照明を落としてあって、水の流れる音がしてかなりまったりと落ち着けるスペースです。

お買いもの途中、ちょっと時間のある時に寄り道したいお店。

茶葉も無駄な工程を省いた”荒茶仕上げ”なので、普通は取り除かれてしまう茎なども混じっていますが、その分安価で美味しいお茶が買えますよ。

是非、一度、”日本茶のフルコース”をお試しあれ~♪



クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ