セミドライ無花果のキャラメルマフィン♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

昨年まで無花果があまり好きじゃなくて食べなかった娘が、今年は「美味しい☆」と言って食べてくれるようになりました。

いつもそんな感じで、毎年好きになるモノが増えていく。

果物なんて最初はりんごと梨くらいしか食べなかったのに、今年は苺、今年はみかん、今年はすいか・・・今は柿に挑戦中。

って、娘が挑戦中と言うよりも、私が娘に好きになってもらうように挑戦中(^^ゞ

柿、もう一息です(笑)


無花果・・・

実は主人も苦手で、今までは私一人しか食べなかったので、なかなか買い物かごに入らない食材でしたが、今年は娘も食べてくれるようになったので、お手頃価格を見つけてはせっせと買いました。

まだまだ食べたいけど季節的にもう終わりだな~と思っていたらまだ売ってる!

半分はヨーグルトに入れて食べ、残りは久々のお菓子作りに。

本間節子さんの”セミドライ無花果のキャラメルケーキ”のレシピから・・・

朝、ナイフを使ったりせずに(洗い物はひとつでも少なく!(笑))ポンと出せるようにマフィンにしました。

まずはセミドライ無花果作りから。



セミドライ無花果♪


実は・・・

一気にケーキを焼くところまで作る時間がなかったので、とりあえずここまで作ってダークな色のお皿に入れてテーブルに置いておいたら、夕飯を食べ始めた主人が椎茸を焼いたものと勘違いして、危うくお箸をつけられてしまうところでした。

確かに、夜の食卓のライトの下ではそんな風に見えなくもなかったかも・・・

この無花果は、翌日無事にマフィンになりました♪

セミドライ無花果のキャラメルマフィン♪


ほんのりキャラメル味で、真ん中にも無花果が1枚入っています。

焼き上がりにメープルシロップを塗ってもよかったかも。

もう1回作りたいなラブラブ


 

クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ