亀戸・七福神めぐり(続き)とコッペパンの"ハト屋"♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

くらもち珈琲のおじさんに軌道修正を命じられたものの、七福神めぐりも折角ここまで回ってきたのに中途半端でイヤだな~って思って、商店街も七福神もどっちも行きたい私と、娘が塾から帰ってくる時間を考えてそれはムリ!と言い張る主人とここでひと悶着メラメラ

おじさんから聞いた所要時間だとどう計算しても両方回っても絶対に間に合うはずなのに、(私があちこち寄るから)ムリだとちょっぴりイラつき気味の主人。

結局はいつもツメが甘い主人が私に

「だから言ったじゃん!!!プンプン

と最後にぴしゃっと言われる結末になっていて、もちろんこの日も”予定通り”(笑)

もぉ~娘より連れて歩くの大変だわ・・・(^^ゞ

商店街は七福神をまわり終えてからということに落ち着き再スタート。


5つ目は、福禄寿(人望福徳)の天祖神社へ。

福禄寿・天祖神社


6つ目は、布袋尊(清簾度量)の龍眼寺へ。

布袋尊・龍眼寺


6つ回ってきて他はどこも閑散としていたのに、何故かここだけは年配の方で大賑い。

布袋様の祀ってあるところは・・・

お賽銭、入れられない・・・(^^ゞ


こんな足跡がついていてオモロー!

中にはで~んと布袋様が。

誰かに似てる・・・


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


世界のナベアツが3の倍数を言ってるときの顔とそっくり~~~(笑)

(バチがあたるかも・・・)

戸の間の細~い隙間の向こうにお賽銭箱があるのですが入れにくい・・・(^^ゞ

お賽銭、いるの?いらないの?どっち???


実はこの七福神めぐり、お正月にめぐるのがいちばんよいのです。

色紙がもらえてスタンプラリーのようにスタンプを押していくようになっているのです。

今は時期でないので、こんな小さな隙間があればまだ良いほうで、閉まっている所がほどんど。

それでも私たちのようにめぐっている人がちらほら。

来年のお正月に合格祈願を兼ねて、娘と一緒に回ってみようかな音譜


さあ、七福神めぐりを終えてスッキリ気分でキラキラ橘商店街へ。

日曜日なのでシャッターが下りているお店が殆どだけど、おじさんに見せてもらったガイドブックで私がいちばん気になったお店は開いていました。


コッペパンのハト屋さん。昭和の香りがプンプン♪
美味しいコッペパン屋さん☆


芸能人の写真やサインがいっぱい飾ってあってどうやら有名店みたい。

カステラって書いてあるけどコッペパンしか売っていません。

右下のケースにコッペパンがずらっと並んでいます。

1個120円、プラス30円でピーナッツバターかジャムを間に塗ってもらえます。

二人でピーナッツバターをチョイスして食べ歩き。

余計に美味しい音譜


お向かいのお肉屋さんでから揚げも買いました。
お肉屋さんのから揚げって懐かしい♪

お肉屋さんのから揚げって懐かしい♪

子供の頃、近所に商店街があって、そこのお肉屋さんのコロッケやから揚げをよく食べたな~。

そのから揚げにそっくり。

お肉屋さんのから揚げって”独特の衣”がついてる。

ちょっぴり白っぽくってふわっと厚めの衣。

歩きながら食べるからなお美味しいニコニコ

このお肉屋さん、焼き鳥1本60円!安い!

焼き鳥はお持ち帰りで夕飯にみんなで食べました。

商店街楽し~~~!

お店のおばちゃんもみんなあったかいラブラブ


中にはラーメン屋さんとケーキ屋さんがくっついていて(たぶん同経営)、店頭ではケーキが買えて、中に入るとラーメンだけじゃなくてあんみつなんかも食べれちゃう。さらに焼き菓子の隣には漬けもの…

そんな不思議なお店もありました(^^ゞ

今度はお店がたくさん開いている平日に来よう♪友達と。


もうちょっと続く・・・



AOLにて連載中・レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいね。

美味しいレシピいっぱいのブログです


http://diary.jp.aol.com/quadrille/


クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ