紅茶スコーン♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

ドンキに買い物に行きました。

あれこれとカゴに入れて重くなったのでカゴを足元に置いて最後にタバスコを買うか迷っていた時のこと・・・


???


何やら私の視界の範囲内でスーッと動く物が。


カゴ、動いた!!!目


もともと極狭通路のドンキ。(何処のドンキもそうだと思うんだけど)店員さんが荷物を台車に乗せて運ぶのに私のカゴが邪魔だったらしい。

そりゃあ狭い通路に置いた私も悪いけど、それをその台車で押しのけなが突き進む店員さんってどうよ!プンプン

邪魔だったかもしれないけどお客様の荷物よ!

このドンキ、10時開店なのにお昼前でもあっちにもこっちにもダンボールを通路にドンッ!と置いて品出し真っ最中。

何処の通路をのぞいても通り抜けできない状態。

しかも、そこを通りたいお客さんに気付いても見て見ぬふり。どいてくれなければスミマセンの一言もないんです。

そんなに商品安いわけじゃないのに、そんな接客でいいのか???

でも、我が家の目の前、便利でついつい買い物に行っちゃう自分が悲しいわ・・・o(_ _*)o


そんな今日はキッチンにこもっていろいろ作りました。

冷凍してあった苺と冷蔵庫に眠っていたブルーベリーをジャムに。

苺ジャムにはほんの少し冷凍ラズベリーも加えてみました。

それと、紅茶スコーン。アールグレイのいい香り~ラブラブ!

(ずいぶんニョキニョキと縦にのびた(^^ゞ)

大きなスプーンでジャムとクリームを山盛りつけて食べたいラブラブ


   紅茶スコーン♪


通っているお菓子教室の先生に、フランスの粉を分けてもらったので、絶対に作りたかった一品。

フランスの粉は少し粒子が粗いらしく、中力粉に似てるらしい。

スポンジのようなふわっとした食感にしたい物には向かないけれど、クッキーやタルト、スコーンにはGOODグッド!

この粉で作るお菓子は本当に美味しいのラブラブ!


それと久々に塾弁もアップ。


塾弁☆


夕方作る塾弁はいつも時間ギリギリで写真に収める余裕もナシ。

ちょっと前にお弁当箱をご飯が保温できるものに変えました。

そうしたらおかず入れがこんな変な形ガーン

詰めにくい・・・

塾弁は可愛く詰めてる余裕なんてありません。(もともとそんなことできないけど(;^_^A)

とりあえず詰めるのみ。

頭が良くなれ~~~とゴマやお魚を意識して詰めてます(笑)

(ん~、これで良くなるのなら塾なんて行かなくていいわな~)

これをたったの15分で食べなければならない塾の子供たち。

早弁の訓練か?!

塾弁作りは栄養も考えなければいけないけれど、15分で食べきれることも必須。

娘は徒歩で通えるから間に合わなくても最悪後で届ければOKだけど、電車で通う子のお母さんは一体何時からお弁当を作り始めるのかしら。

早く終わってほしいな~(;^_^A

もはやリタイア気味の母なのでした・・・




レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいね。

「豆乳豚汁」のレシピを紹介しています


http://diary.jp.aol.com/quadrille/



クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ