絶品イタリアン!ラ・グラディスカ♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

先日、通っているイタリア料理のお教室の新年会が西麻布にあるラ・グラディスカで開かれましたワイン

この日は約30名ほどの方が集まっていましたが、これで生徒さんの1/3なんだとか・・・

さすがは人気者のユキキーナ先生のお教室!!

お教室は、毎月自分の都合の良い日を選んで参加するので、その時その時色々な方と顔をあわせるのですが、この日も初めて顔を合わせる方と同じテーブルになり、楽しいお話がいっぱいできましたニコニコ

お料理は、ユキキーナ先生がこの日の為にシェフに特別にお願いして作って下さった、ユキキーナスペシャルコースナイフとフォーク(勝手に命名)


プロセッコで乾杯の後にアミューズ。ピエモンテのお料理、バーニャカウダ音譜

バーニャカウダ♪

バーニャカウダーは食べた事がなくて、私のイメージでは”器に入った熱々のソースの野菜フォンデュ”だったけれど、こうやってチコリを器替わりにして前菜仕立てにするなんてすごい!!!

しょっぱなから一人大騒ぎでした(;^_^A


アンティパストはおそらくこの日のスペシャル!先生イチオシのホエイ馬のタルタル音譜

ホエイ馬のタルタル♪

アンチョビ&レモンと卵黄の2種類のソースでいただきました。

お肉は臭みが全くなくて、極上の鮪の中落ちのような感じでした。


プリモは堀江シェフのスペシャリテ!アニョロッティ・ダル・プリン音譜

アニョロッティ・ダル・プリン

牛・豚・うさぎ、3種類のお肉のミンチが詰まったラビオリ。バターと白ワインのソースで。

前回、初めてこちらのレストランに来た時に食べられなくて、以来ずーっと恋こがれていた一品ラブラブ

美味しすぎる・・・思わず「おかわり~」と叫びたくなるお味でした。


セコンドは・・・

レストランでは出された事のないものすごいナイフが用意され、何が出てくるの?って思っていたら、山形・庄内産豚のスペアリブ音譜

やわらか~庄内産豚☆

そのボリュームに驚いたのも束の間、お肉の柔らかさに大感動!

ナイフなんて要らないくらいのやわらかさ。いったいどれだけ手間をかけて作って下さったのでしょう。

お家だったら絶対にかぶりついていたなぁ(笑)


小菓子3種。トリュフ、ヘーゼルナッツ(だったかな?)のメレンゲ菓子、ポレンタで作ったクッキー。

小菓子♪


そしてお待ちかねのドルチェラブラブ
ドルチェ♪♪♪

ヘーゼルナッツのパンナコッタとシフォン、フレッシュフルーツ。

このパンナコッタはとんでもなく美味しいの!!!!!!


さらにサプライズが・・・

みんなのテーブルにドルチェが揃ったところで突然証明が消えて真っ暗に!

前日にお誕生日を迎えたユキキーナ先生の為に、プレートにチョコレートでメッセージが書かれたサプライズドルチェのプレゼントケーキ

みんなでお誕生のお祝いをしました。


とにかく全部美味しくて最高の新年会でした。

ユキキーナ先生、本当にありがとうございましたニコニコ

堀江シェフ、美味しいイタリアン、ごちそうさまでしたニコニコ



クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ


レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいね。

身体の芯からポッカポカになる「ゆず葛湯」のレシピを紹介しています


http://diary.jp.aol.com/quadrille/