我が家の栗きんとん・レモン風味♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

今年も残すところあと1日。

一年が早くて、早くて、本当に早くて・・・

娘もこの冬休みは塾の冬期講習で予定がいっぱい。可愛そう・・・しょぼん

な~んて哀れんでる暇もなく、尻を叩いて学校の宿題をやらせなきゃ!というわけで

まずはクリスマス前に”書き初め”。

年明けてないけどいいんです!早く終わりさえすれば!


頑張って書きました☆


これが冬休みの宿題のいちばんのネック。

全身真っ黒な恰好でいざっ!!

時間ができたらお習字習わせないとなぁ汗

こういうのも遺伝かしらね~

主人、会社の後輩に年賀状を出したら・・・

「どこの小学生からかと思いましたよ~」

と言われた事があるんです(;^_^A

今や、娘の方が字がキレイかも。

何故か子供って親の悪いところばかり似ちゃうんですよねあせる


別に細木数子のファンな訳ではないんだけど、”六星占術”の本だけは

毎年買わないとなんだか落ち着かなくて。

ちなみに私は”木星人-(マイナス)”、これが侮れないくらい当たってる合格

六星占術によると、今年は”再会”でした。

”再会”とは、人との出会いに幸運のカギがあるんだとか・・・

ん~確かにそうだったかも。

今年は、3月にスクールを卒業してから、本当にたくさんの良い出会いがあったなぁニコニコ

以前にもブログで書いたような気がするけれど(記憶が乏しすぎる・・・泣)

人との出会いには必ず意味があるんだって。

喜びにつながる事はもちろんだけど、たとえそれが自分に害を与えるような嫌な人であっても、

自分が強い人間になる為であったり、その辛さを乗り越えた故の出会いの為であったり・・・

そういえば、今までの出会いもよ~く考えてみると、必ず何らかの意味あったような気がする。

そして大事なのは、”出会い”を次につなげていくこと、維持していくことだと。

出会うだけなら簡単なことだけど、出会った人との関係を維持していくことって

すごく努力が必要で大変なこと。

素敵な人と出会いたければ、それなりに自分を磨かないといけないしねビックリマーク

今年出会えた素敵な方たちと、これから先もずーっと繋がっていられるように、

来年は今年以上に頑張らないと。

ブログに遊びに来て下さった方も含めて、私と出会って下さった皆様、本当に本当にありがとうラブラブ

こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします・・・ニコニコ


私と主人の実家はどちらも近いので、毎年、年末年始のスケジューリングに悩むのですが、

今年は主人の実家に家族3人押しかけて年越しすることになりました鏡餅

紅白、ゆっくりのんびり観るぞ~(笑)

ここまでくると、もう頭の中は”紅白”と”バーゲン”のことで頭がいっぱい(;^_^A

なんか大晦日は紅白観ないと落ち着かないんです。

子供の頃は前半のアイドルの所だけ観たら満足で、夜更かしするぞー!!!って意気込んでいても

いつもいつの間にか眠っちゃってたな~

そういえば、去年はついつい居眠りしちゃって、美川憲一と小林幸子のハデハデ対決見逃しちゃったんだよね(;^_^A

今年は観なきゃ目(笑)


そして、このブログの今年最後の”美味しいもの”ラブラブ

見た目、普通のきんとんと何ら変わりないけれど、レモン風味の栗きんとんです。


レモン風味♪


最近は、さつまいもをレモンと蜂蜜で煮るのが定番の我が家。

先日作っていた時にふと”実験”してみたくなって作ったものです。

レモンで煮るとミョウバンがなくてもお芋がきれいな黄色に煮えるんです。

そして、ドンキで激安で買った色の悪い栗の甘露煮まで、仕上げに一緒に煮詰めたら

ちょっぴりきれいな黄色に変身ニコニコ

このお正月の栗きんとんはこれでいこう!

おせち料理、上手に作れるようになりたいなぁラブラブ!


では、では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ・・・



クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、

来年も遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ


レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいね。

「緑茶と柚子のパウンドケーキ」のレシピ公開中です♪


http://diary.jp.aol.com/quadrille/