湯葉とお豆腐三昧♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

毎日、毎日、テレビの天気予報では”猛暑日”という言葉が連呼されています。

”猛暑日”って、初耳耳って思っていたら、今年新しくできた予報用語なんですね。

昨年までは、真夏日って言ってたよな~

毎日暑すぎ・・・無気力です。(って厚さに関係なくなんだけど・・・(;^_^A)


そんな中、週末、イクスピアリの京の嵯峨料理のお店”麿坐”に家族で夕飯を食べに行ってきました割り箸

私が選んだのは、湯葉とお豆腐がおもっきり味わえるこんなメニュー。


説明書?

まずは、これに説明が書いてあるのでよく読んでくださいと言われ、ワクワク音譜ふむむふ・・・かお

運ばれてきたお料理はこんな感じニコニコ

松花堂弁当とお鍋のセットになっています。

真ん中にあるのは、さしみ湯葉。向こうの方に置いてあるのが、豆乳の入ったお鍋。冷奴もついています。


盛り沢山♪

最初に、鍋の中に入っている生湯葉とモッチモチのお麩をしゃぶしゃぶしていただき、その後に汲み上げ湯葉を堪能!早速、娘と2人でチャレンジビックリマーク

娘がすくっています。なかなか上手い合格

さしみ湯葉も生湯葉も汲み上げも、とろ~んとして美味しいラブラブ!


湯葉ができた~♪

汲み上げ湯葉は、4~5枚取れれば優秀だそうです。(*^^)v

汲み上げ湯葉を楽しんだあとは、付いている”にがり”をいれてお豆腐にして、美味しいおだしと共にいただきます。これで鍋は完食ですニコニコ

そしてデザートは・・・


豆腐ソフト♪

お豆腐のソフトクリーム。

ホントにお豆腐の味がして(当たり前か(;^_^A)、さっぱりしていて美味しいラブラブ

八つ橋が添えられていました。

とにかく湯葉とお豆腐三昧のメニューでした。美味しかった~ラブラブ!

お会計をするのが私じゃなかったら、もっと美味しかったのにな~(笑)


ごちそうさまでした。


ごちそうさまでした☆



以下のランキングに参加させてもらっています。

ポチッとクリック、応援していただけると嬉しいですコスモス

レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいねニコニコ


http://diary.jp.aol.com/quadrille/


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログ