【心を解放せよ③】まずは自分のブラックを知ることから。 | 【星読みとあなたと私】パートナーを探してる40代独身のあなたへ

【星読みとあなたと私】パートナーを探してる40代独身のあなたへ

宇宙大好き女が、ホロスコープにハマり、星読みを始めました!
かなり面白いです。
世界が変わります!
星が教えてくれることを、わかりやすく伝えていきます。そして、共に人生のパートナーを見つけよう♡

最近また、ブログ書き始めたのは
なんか自分の今の想いを
嘘偽りなく残しておきたかったからです。



そもそも、自分のブログなのに
なんか読んでくれてる人を意識して
ちょっといい人演じてるような…
そんな書き方してたなと思うのですよあせる




今の自分の素直な想いを
そんのまんま、等身大で残しておくことが
ブログセラピーの醍醐味だと感じてるので

自分の奥にあった素直な想いを
気軽に日記を書いていくように
世界に発信していきたいなと思いますチュー



って、まあ世界ってほどでは
全くありませんが笑



『コーチ』とか『カウンセラー』とか
名乗ってて、いつからだろう…

無意識に目線が『上』
になってたと思うのです。



そもそも『上』も『下』も
そんなもん、存在しないのにね。




今日は6年前まで現場で働いてた頃を
少し思い出しながら、書いてみようと思います。

ちなみに、私の前の仕事は
成人の障がい者支援施設のスタッフでした。



スタッフが利用者(障がいを持った人のこと)を
どう見てたかというと

完全に上から目線でしたゲロー
もちろん、私もその一人。



『サポート側』っていう意識って
すごい怖いです滝汗

いつしか『上』っていう意識になってて
それが『無意識』だってとこ!




言い方もきついのですあせる
(もちろん、全員ではないですよ)


普通の人にはそんな言い方しないよね???

って言い方をしてましたえーん




あるとき、後輩の男性の子に言われて
ハッとしたことがあるんです…



「田辺さん、利用者によく『最低!』って
言ってますけど、あれ…あまり使わない方がいいと思いますよ。」



ってね。
めっちゃショックでした笑い泣き
え?!私そんなこと言ってないよぉぉぉ


みたいな。全く自覚なかった…



そこから自分の言動には
かなり気をつけるようになったんですけど。


確かに、無意識に言ってましたねニヤニヤ





自分の発言さえ気づけてない人間が

『障がい者をサポートしてます!』

って、どの口が言ってるんだよっ


今ならホントにそう思いますね




人権を守る側の人間が
一番、人権侵害していた


私自身、すっごく感じてます。
しかも、タチが悪いのは
ほとんど自覚がないってとこ上差し



あの時、勇気出して教えてくれた
後輩の男の子には
ホントに感謝しかないよな〜



こんな話、思い出せばいっぱいあってね。

私、かなりどす黒い人間です!!



人をサポートするってことは
自分の『無意識な部分』
目を向ける力がないとできないんです。


だって、相手もまだ気づいてない部分を
キャッチする力がかなり必要ですから。


人を俯瞰してみれる人って
自分をまず『俯瞰的に観る力』がないと
務まりませんから。



もちろんね上差し



人間だから腹立つこともあるし
怒りが爆発することもある
最低!って言いたくなることもあります!


だから、まずはそういう自分を
『知っている』状態が大事だと思う。



自覚しておくっていうのかな

お、今気づいたけど
『自覚』って自分に目覚める
って書くよねえポーン


自分の好きなとこも嫌なとこも全部
『それを知ってて、受け入れる』


そういうのがいいなって思う。





『最低!』
って言ってしまいたくなるよね〜
腹立つよね〜

そんな自分がいるんだね〜


って、自分でそれを知って受け止めて
さらに認められたら
人に対して直接『最低!』なんて
いう必要ないしね。






一番怖いのは、気づいてないことかなと思う。



自分を観る目って、ホントに大事!




自分のブラックを受け入れるって
なかなかまーまーしんどい作業ですが


そもそも光も闇も両方あって良いわけだしね。



余談ですが…
障がい者の人たちってホント
自分のブラックを受け入れてるってとこは
達人レベルでしたね。


そして、そんな自分へのジャッジがない!



ホントにジャッジがないんですよ!




それって、すごいリスペクトですよお願い
また、その辺りの話も今後
ブログに残したいなって思います。




それでは、そろそろおやすみなさいおすましペガサス


ケイちゃん。