皆様、ごぶさたいたしておりますm(__)m

 

昨年の3月にブログを終了したあと、何かを手放せば次のステージに進めるという法則どおり、この1年のあいだに大きな進展がありました。

 

まず、ベランダ菜園は「菌ちゃん農法」による無肥料栽培に切り替えました。

 

 

菌ちゃん農法は、山などからとってきた落ち葉や枝をプランターの土の上に乗せて3ヶ月寝かせて、糸状菌を増やし、糸状菌が窒素を固定する微生物と繋がり根に肥料を供給するという方法の、無肥料栽培です。

 

完全無肥料でうまくいくのかな?と思いましたが・・・

 

結果は見事にうまくいきました♪

 

 

有機肥料を使用しなくなったので、ベランダにコバエがでなくなり、アブラムシなどの発生も抑えられて、ベランダ菜園がとても快適になりました♪

 

連作障害を気にしなくて良いので、プランターの土の管理が楽になり、すぐに次の野菜を植えることができるので、土のリサイクル処理も必要なくなりました。

 

良いことづくめで、感動の毎日です。

 

 

そして、菌ちゃん農法によるプランター栽培をもっと広めたいという思いのもとに、

このたび、youtubeチャンネルを開設しました♪

 

私は、野菜作りの喜びと野菜作りを通して地球の自然に寄り添う暮らしを広めることをライフワークにしています。

 

今年からはそれに加えて、菌ちゃん農法でのプランター菜園を広めることで、地球の生き物の循環システムを守り、虫や微生物とも共存しながら地球の自然と共に生きていく未来の社会作りに貢献できるような生き方を目指したいと思っています。

 

皆様、チャンネル登録で応援頂けると嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

おすすめ動画

2023年11月25日南側ベランダ菜園のご紹介

https://youtu.be/OMaz21OfAUs?si=lL8eAwpuYz1fZWSo

youtubeチャンネル

「のりのり畑・さてぃえら」

https://youtube.com/@norinoribatake?si=JBGoyX7ICikryVH6

 

 

なお、昨年に終了させていただいたブログですが、youtubeのUPのお知らせを中心に、

お知らせ的な内容のみ、再開させていただきたいと思います。

 

引き続き、インスタとフェイスブックでベランダ菜園のことを発信しておりますので、

そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

フェイスブック→コチラ

インスタ→コチラ

 

*:。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

Noriが運営しているネットショップ「Nicocoプランター菜園を楽しむ会」も宜しくお願いいたします

           

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会

                     

皆様、一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) お薦め品種のご紹介→コチラ

 

楽天市場店の有機種子→コチラ 

Yahoo!店の有機種子→コチラ

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

☆森羅万象の神々様に感謝を奉りながら、地球の自然に寄り添い共に歩む暮らし☆

 

☆ベランダ菜園セラピスト 宮田範子☆