越冬させて育てる春野菜のエンドウ類の支柱たての作業をしました。

 

今年の12月はやや気温が高めなので、エンドウの成長も早めです。

 

スナップエンドウは発芽率がイマイチだったので、間引きはせずにそのままで。

 

 

支柱をたてて、全体をヒモでくるっと回して、行灯支柱のような感じにしておきました。

 

 

絹さやエンドウは発芽率が良く、12本全部が発芽したので、間引きをして半分にしました。

 

 

ちょっとヒョロヒョロなので、1本ずつ支柱に誘引しておきました。

 

シーズンオフの現在、エンドウの支柱を立てたら、もう春までほとんど作業は残っていません。

 

冬場の作業は収穫と、玉ねぎの追肥くらいかな^^

 

 

収穫した絹さやエンドウは、お味噌汁に入れていただきましたドキドキ

 

冬場の貴重な栄養源です(笑)

 

 

*:。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

Noriが運営しているネットショップ「Nicocoプランター菜園を楽しむ会」も宜しくお願いいたします

           

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会

                     

皆様、一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) お薦め品種のご紹介→コチラ

 

楽天市場店の有機種子→コチラ 

Yahoo!店の有機種子→コチラ

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

「一生勉強、一生種まき、人に寄り添い自然に寄り添い、いつも笑顔で一歩ずつ♪」

 

良かったら、フェイスブックもフォローしてくださいね→ 

 

皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori