ニーナのリハビリが欠かせなくなった。☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

14歳前からニーナの全身の関節炎と

老化の進行で歩行が厳しくなっています。

痛みだけは何とかしたくて

動物病院に相談サプリの対応などしてもらっています。

後は日々の散歩で体重を落とそうとしてるけど

この年齢 中々落とす事が出来ない。


あと自分に出来る事はなんだろうか?と

ネット検索して体のツボを見ながら素人ながらも

マッサージを15分ほどやっています。







背筋辺りから股関節辺りまで念入りに。







足の先端まで揉んであげる。







家でもそうですがこんな事してると

ハンナが必ず割り込んでくる。

唸り声するほどで

どーもニーナを可愛がり過ぎてるように

見られてるのかな?

ヤキモチをやいてるんですよ。(笑)







マッサージ(リハビリ)自体はニーナも

痛がらない嫌がらない。

気分が良さそうで尻尾フリフリしたり

笑顔まで見せてくれます。





これが誤ったやり方なのかはわからないけど

でも 何もしないよりかいいんじゃないかと思ってる。

ニーナが歩けなくなる前に。

筋肉・関節の機能の改善して

普通に歩けるようになってほしいです。




今日も ご訪問ありがとう御座いました☆


にほんブログ村

いつも応援ありがとう御座います!