こんにちわ爆笑

ハッピーMIRAIママさんですキラキラ



見ての通りくもり雲っていますが 昨日とは違い 気温が高くなく 少しひんやりした感じで過ごしやすいです照れ

明日から雨模様になるので 洗濯はしておかなきゃTシャツデニム




この間 電話がかかってきました携帯

悲しすぎます(ノд<)』と『悲しすぎます(ノд<)からの続き』で書かせて頂いたT君のことで相談して色々と教えて頂いたりしていたのですが その事でお電話を頂きました。


はい爆笑MIRAIです。


ニコニコお世話になっています青少年センターのUです。


Uさんと知り合いになれたきっかけは照れ



左の方が鈴木さんで 引きこもりだったけれど 右の方の田中さんとの出会いで今になるという 話しを楽しく話してくださいました。

https://m.facebook.com/events/151040978878351?view=permalink&id=170648510250931
もし 良かったら読んで見てください照れ



講演会を聞きに行った場所に 福祉関係の人が来ていたので 青少年センターのUさんに 私から声をかけたのです。

T君に 中学3年の妹がいるのですがえー全く学校へ行っていなく 母親は精神障害手帳を持っていて生活保護を受けている状態のなか 唯一働いているのはT君だけで とんでもないことになっていたので 相談させて頂きました。

一番 困ったことは『社会保険』『国民保険』『厚生年金』『国民年金』『雇用保険』『所得税』などは 支援学校を卒業してから よくわからないことになっていたようで 調べてもらっていたら大変なことになっていました。

T君のお母さんは 自分は医療費や税金のことは 考えなくてもいいのでそのままにして T君のことはプンプンほったらかしていたので『国民保険』から 何ヵ月どころではない スゴい料金の請求が来ました。

こんな話は T君はわからないので 私が一緒に行って話しを聞いて 担当の人にTA君の特徴を説明して 話では理解が難しいので書面にして説明してもらうように話にも行こうと思っています。

たぶん 知的障害の人は わからないから足を運ぼうとしないんだと思いました。

話しを一生懸命聞くのですが 理解が難しいので 行ってもムダだと思うみたいえー汗
本当に 難しいと思います。


有り難いことに 長男は『特例子会社』に『正社員』として雇わせて頂いているので 保険や税金のことなど心配するとこはないですが 教えておかないといけないと思いました照れ


T君 一人では無理なので一緒に行くことにしました。

私も知らないことばかりなので照れ学ばせて頂きます。


T君のことで行くのですが O君のことでも話しをしに行くことにもなっています。

O君が 権利擁護に相談することを考え出しました。


それは またのお話しでウインク



良い休日をお過ごしくださいませ爆笑音譜




まだまだ続きますニコニコ




読んで頂きありがとうございます照れ