おはようございますツリーイルミネーションウッディ

大変ご無沙汰してすみませんウインク

イルミネーション好ハッピーMIRAIママさんですイルミネーションイルミネーション

末っ子次男坊が 受験校が決まってから 朝と夜がひっくり返らなくなりました照れ

フリースクールも 先週で終業して地域の中学校へ お昼過ぎに掃除をしに毎日行くようになりました。

本当に 変わるんだなぁ照れ

とは言えニヤリ朝は 起きれていないけどね(笑)

応援しているから ママさんはチュー



クリスマスが近づいてきました照れ

今年も 色々とあったなぁ~汗

良いことも悪いことも 大体半々くらいありましたニコニコ

ずっと 更新していなかったのはえーSOSを出している子供たちのこともあったので その一人のお話をさせて頂きます。

長男が卒業した支援学校のサッカー部で二学年上の先輩T君が 仕事の帰りに家へ来ていました照れ

何故来ていたかと言うと 自分のお母さんと離れる決心が固まったから その準備のことで来ていました。

T君には 自分以外で下には二人 歳の離れた妹がいるのですが 実は一番下の妹が白血病で亡くなりました。

亡くなった妹は五年生でしたえーん

もう一人は 中学2年で家に引き込もっています。

中学2年の妹は 実の父親から性的虐待を受けて  母親が訴訟を起こして慰謝料を請求したそうですが 本当に大変です。

とは言え『離婚』していたのに家に出入りしていたのは なんなんかわからないです。

訴訟で あったお金が全部無くなりました。

母親がお金の管理が ちゃんとできないので いつも借金しているから T君が働いて返している状態。

気持ちが しんどくなると家へやって来て受電したくてきていました。

私は T君と一緒にショボーン話を聞くことしか出来ません。

とりあえず 知恵だけは話しました。
市役所へ行って ちゃんと今の話をすること。

こればかりは T君自身が自分から事を起こさないと 今の現状からは逃れる事できないから。

何故なら どんな母親でも離れられない。
誰に 何を言われても 離れられられないから。

T君の母親は T君と揉めるとすぐに言う。

笑い泣きTのこと 悪かったと思っている。
お母さんは パニック障害なのわかっているやろー‼
パニックになるから T そんなに言っても覚えていない。

病院へ行ってきたら 腫瘍があるって言われて笑い泣きT~あせる
悪かったと思っている。
今は 後悔しているあせる

と 自分アピールが定番になっているから 腹立つのを通り越しているそうえー

結局 家賃を滞納しているから なんでと聞くと そうなる汗

自分の 立場が危うくなると

ゲローパニックになるから 動けない

とT君だけではなく 回りに言うのですが 不思議ですね。
そんな人は 何故だか男の人が『俺が助けてやる』みたいに現れては消え 現れてはの繰返しでいるんです。

今は 男の人がいないから T君に代わりをさせている。

母親が 自分から精神障害として手帳も持っていると言ってました。

本当は 母親もちゃんとしないといけないだろうけど 巻き込まれて子供は生きていくことはない。

今は とりあえずT君が自分で『離れる』と決めたことを通していける事を私は 願っています。

でも 悲しい

悲しすぎます

T君が言いました。

ショボーン俺 思ったらアカンとは思う。
でもな 妹が死んで良かったよ。
言ったらアカンのはわかっている。
でも あんな最低な母親のところにいたらかわいそうや。

それに 妹二人はさすがに俺 みれないわ。

妹には 施設へ行ってもらうようにする。

でもな ママさん。

俺 施設へ行ってたけど 母親の事だけで帰ってしまったのではないから。

妹二人が心配だったから。

妹に 話したよ。

最低な母だと。

いいやんな。
ママさん。
オカンのこと 妹に話して良かったんやんな。

そしたら妹が『お母さんが私を必要としているから そばにいてあげたい』って言うんやであせる

だから 妹に言ったんや。

俺も お前と同じでそうだったから。
でもな オカンはお金がほしいから 子供を道具として利用しているだけで 俺らの事は ただの道具やで。

もしお前がバイトでもして 働いたお金は全部 パニック障害とか言って取られてしまうんやでって言っても妹は それでも『お母さんがかわいそうやん』って言うんや。

気がついたら 私は涙が止まらなくてショボーン

T君の母親は 自分がパニック障害と言って 子供たちを縛っています。

うちの弟の嫁をいつも思い出す。

確かに パニック障害って大変ですが 子供たちに 受けとめさせてどうするの⁉
それを理由に なんにもできないアピールしたら 子供たちはなんにもできない。

T君だけではありません。

この話は 私のところに来る子供たちが 同じ事を話します。

つきないです。
 
久しぶりの更新だったのに 暗い話ですみませんショボーン




まだまだ続きますニコニコ



読んで頂きありがとうございます照れ