責任 | 松代 大介のブログ

松代 大介のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

そしてお疲れ様です。

2月も残り僅かですね〜。

2020年始まってもう2ヶ月が経とうとしていますけども、コロナで日本は大変ですね。

皆さん本当に手洗いうがい、そしてマスク装着、徹底した方が良いかと思います。














さて、タイトルにある「責任」と言う事ですけども。

最近この「責任」について考えさせられます。

と言うのも最近、責任持てない発言でちょっと後悔する出来事があり、考える様になりました。

元々の僕は、要はこの前後悔する発言をする前の僕は、思った事は直ぐに言う、直ぐに伝える、我慢せずになんでもかんでも対話する相手にぶつけて、行動もそう。

思ったら直ぐ行動する。

失敗するか成功するか何てやってみなきゃ分からないんだから、良いと思った事は直ぐやる!みたいな感じの人間だったのですが…。

只今29歳で、あと半年もしたら30歳。

そろそろこの「責任感」という物を、今より少し持とうかと思います。

持ち過ぎても、表現者をやってる者として全く面白くない人間になりそうで怖いですし、面白みない人間に良い表現何て出来ないので、そこのバランスは大事かと思うんですが、そこそこの責任感?

発言するにしてもそう、行動するにしてもそう、意味のある、責任のある発言、行動を取って行く事がこの先の30代に向けて大事かとなってくるかなって思いました。

責任感のある言葉だから、言葉の重みや、説得力が生まれるだろうし、責任感のある行動だからこそ、人の心を掴んで動かす事が出来ると思うので。

最近になって本当思う様になりました。

その時の一時の感情で発言したのが、人を傷付けたり、喪失させたり、幻滅させたり、ってのを目の当たりにして初めて気付いたなー。

この責任っていう事の重さに。

よく、20歳、成人したら大人になるんだから責任持って行動しなさいよ!とか言うけど、そう考えると20歳ってまだまだ子供よね。

だって20歳って今の時代大学生の人の方が多いだろうし。

俺の地元は田舎だから、俺含め、もう結婚して子供生んでる20歳とかは多いけど、その時くらいかなー、責任持ってたのは。

前の奥さんと、子供幸せにする為に責任持って行動してたけど今思い返すと、責任持ってたと言うより、ガムシャラに働いてただけだよなー。と最近思う。

離婚してからはまた元のノリと勢いで生きてく松代大介さんに戻って。笑

最近はノリと勢いで行動する事は無くなったけど、それは責任感持ってるからとかじゃなくてただ単に昔程のノリが無いからかなー。

仕事が楽しいからってのが1番初めにあるけど。

これからは、程良いノリと、メリハリのある勢い、そして自分の発言や行動に責任持って、生きて行こうと思う。

責任感を大事にしたからと言って、攻めの姿勢は忘れずに、ビビらずに、臆せず、生きて行こうと思います!

以上!笑

今日のは短めでした😁