ごめんね。 | 川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年09月29日(土)

ごめんね。

テーマ:レコーディング

9月26日発売のURUさんのシングル『remember』に収録される「ごめんね。」に編曲で参加しています。

 

image

 

先日も一度アップした大神田智彦くんのこの写真のタイミングに録っていた作品(モニターの中にゴマ粒のような田中義人くんが映ってます)。

 

ブギーっぽいアレンジにしたのですが、URUさんの歌は、声の透明感とリズムのタイトさが共存してるので、こういうチャレンジが出来て嬉しい!義人くんのイントロのギターリフからして最高だし、大神田くんのベースがくそグルービー!ヒェアヒェア!是非チェックしてみて下さい。

 

なお表題曲の「remember」は『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』の主題歌だそうです。

 

 

 

 

さて、今月は幸運なことに大変ハイカロリーなお仕事が舞い込む今年イチの仕事モテ期。

 

全く自宅を出ず編曲作業で4日くらい同じ着座の体勢で過ごし、急に解放された日にしばらく飲んで居なかったお酒を明け方まで嗜んだら、翌朝には見事なIBJ様ことイボ●に……。

 

イタリアに行った際も、長時間の電車移動と普段食べない冷たいもの(ジェラート)という、外的要因と内的要因が合わさった時にどうやら臨界点に達したわたくし……

 

…という話は決して先日のイタリア旅行記に書くまい!最後にトレビの泉を観ることができた話を吹き飛ばしてしまいそうなので決して書くまい!と思い今日まで我慢しましたが、すべての道はローマに続くように、僕の場合、すべての疲れは肛●に集約されるみたい……(全イタリアファンおよびローマファンの皆様に心からお詫び致します)。

 

 

 

そんなことはおくびにも出さず、しれっとスタジオへ。今月のハイカロリーなお仕事のひとつ、JUJUのジャズアルバムのレコーディングもいよいよ佳境です。

 

今回のJUJUのアルバムの中で、僕的には最高カロリー楽曲。ジャズピアノがメインフィーチャーされる曲だったので演奏はどなたかにお願いしたい……そしたらやっぱりあの方に頼るしか無い……ということで烏滸がましくも僕アレンジで、島健さんにピアノ演奏をお願いしました。いやー、神ピアノ!今回初めてご一緒したドラムの横山和明さん(写真左)も凄かったし、いつも助けてもらってる義人くんと大神田くんの存在に今回も改めて助けられました。

 
 
僕は写ってないけど、撮影した松尾さんのマネージャーのKさんの指は今日も順調に写ってるよね……。うん……。
 
ああ、この楽曲、早く皆さんに聴いて貰いたい!絶対に仰け反るぜ!仰け反らせるぜ!ヒェアヒェア!いやー、こんな機会をくれたJUJUには感謝あるのみ……。
 
 
最後に。先日代々木八幡のレストランNew Portの新装開店のタイミングで、ブラジル音楽のスーパーマニア、中原仁さんと高木慶太さん(僕にとってR&B界で言うところの吉岡正晴さんや松尾潔さん、林剛さんみたいな方々)のおふたりにお会いしたので、記念に写真を撮らせて貰いました。
 
 
ヒェアヒェアヒェア!!お会いする度に思うのですが、このお二人の、特に写真中央の中原仁さんの縁起の良さそうな佇まいって何なんだろう。だからという訳ではないのですが、僕のIBJ様、早く治って!!

川口大輔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース