1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月26日(火)

萌え町名 in 京都

テーマ:脱東京

先日の明治座での公演の際に旧日本橋区界隈を歩いてしまってから、歴史を感じる町名にずっと萌え萌えしまくって来たのですが、当然京都は大変なことになっていました。鬼萌え。僕の滞在していた場所周辺を歩いて10分でこの有様で、この街で散歩しながら作曲に集中するなど到底出来まい、危険、と早々に東京に戻ってきました。

 

{A96DC307-F0AC-462B-835B-3D7611A79740}

 

{842FC9BD-CD2E-4630-89AE-7B74E7B07682}
 

ちなみに、京都の方は自分の住んでいる場所以外は、町名を覚えることは殆どなく、皆さん小さい頃から「♬まるたけえびす〜」という歌で通りの名前の方を覚えている、というのは有名な話。上の町名板で言うならば、「下る」とか「上る」とか「入る」までの部分。




{8816D405-A5FD-4B2C-892E-4E21178B8443}

僕が2泊の滞在で、3回通ったコーヒー屋さん、WANDERERS STANDは、住所で言うと下京区八百屋町ですが、タクシーの運転手さんには「西洞院五条まで」(にしのとういん ごじょう=南北に走ってる西洞院通と、東西に走ってる五条通の交差するところ)と言えば伝わりました。

 

更に踏み込んで、良く分からないのに「五条から少し下って(さがって……南下することらしい)頂いたところです」と京都プレイをしてみたところ、「へ?」と訊き返されて、めちゃくちゃドキドキしました……。京都の皆さん、僕の使い方は間違ってるのでしょうか……。

 

 

そんな京都プレイをしてる間に、東京の自宅マンションでは年一で部屋まで入って貰って下水管を洗浄して貰う時期が。管理人さんに鍵を預けようかと思ったら「あー、以前までは大丈夫だったのですが、福山雅治さんのマンションに管理人が侵入した事件以来、我が社では管理人が鍵を預かるのは全面的に禁止になったんです」と思わぬ形で事件の余波が!ひー!

 |  リブログ(0)
同じテーマ 「脱東京」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース