財布なくしました(長文) | 川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年07月20日(金)

財布なくしました(長文)

テーマ:ブログ

 

最高の思い出となった和紗ちゃんとの京都ライブからの帰路。

 

品川駅の改札で気付きます。

 

 

あれ……無い……

 

 

 

財布が無い……

 

 

ここまでは前回のブログで書きました。

 

 

(ドキドキドキドキドキドキドキドキ…………

 

クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証、運転免許証、よりによって旅先だから使うかもと思って多額の現金を…

 

ええと、冷静に考えよう。

 

財布に新幹線のチケットを入れていたので、京都駅の時点ではあった。ホームでも車内でも何も買っていない。ずっと寝ていた。新幹線の窓側の席に座ったので、おそらくスリには遭っていない。ということは京都駅で落としたか、電車の中……)

 

ひとまず駅員さんに尋ねます。

 

すると分かったのは、JRひとつ取っても、

■京都駅(JR西日本)

■東海道新幹線(JR東海)

■品川駅(JR東日本)

と管轄がすべて異なるということ。

 

また、

■京都の交番に届けられたら京都府警

■名古屋で降りた方が届けて下さったら愛知県警

■新横浜だったら神奈川県警

■品川だったら警視庁

 

最終的にはJRと警察、それぞれでまとめてデータベースにて管理されるらしいのですが、それまでの間は個々の管轄なので急ぐ場合はそれぞれに連絡をした方が良いとのこと。

 

まずJR東海に電話。

 

「はい、はい、少々お待ちくださいね。ええと、はい、川口大輔さん…………はお届けが無いですね」

 

各所に電話をしながら、自分の若かりし頃からの注意力散漫ぶりが走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。書ける範囲で一部ご紹介。

 

◆10歳

遠足。学校で靴を履き替えるのを忘れて、同級生の中で唯一、上履きのまま高尾山を登る。先生にめちゃめちゃ怒られそうな気がして、一貫して自分の足元に気付いていない謎の演技を続ける。

 

◆17歳

初のひとり海外渡航。東京ドーム308個分もある異国の巨大な空港の待ち合わせ場所を記した紙を自宅の机の上に忘れる。危ない空港と言われて居たので2時間くらい生き物としての気配を消す(携帯電話の無い時代)。

 

◆27歳

クレジットカードから保険証、免許証まで一式入っている財布を紛失する。直前まで乗っていたベーシストの●神田くんの車の中に忘れたのかと思い、大●田くんに車の中を探してくれと電話するも、寝ぼけていた大神●くんがそのまま寝てしまったことに憤慨。なのに数時間後に当時ゴミ屋敷のようになっていた自宅の一角にて発見。問題人物として大神田●んから一時期嫌われる。
 
◆35歳
誰も家に居ないのに、鍵を持たずに真冬の深夜ゴミ集積場にゴミを捨てに出てオートロックに締め出さる。無一文、無防寒着、無携帯電話で、夜の街を彷徨う。
 

◆40歳

ブラジルに旅行に行く前の夜に飲み倒し、飲み屋さんにパスポートを忘れてきたことに帰宅後に気付く。飲み屋さんが閉店してしまっていたので、明け方の5時半くらいに飲み屋街の皆様を巻き込んで何とか飲み屋の店主さんの連絡先を探し当てるという捕り物劇を繰り広げる。

 

 
ああああああ、僕はなぜいつもこうなんだろう……。唯一僕の周りで僕と同じくらいお金をよく落とす方に連絡をしてみたところ、
 
◆連休明けの方が見つかることが多い(その方調べ)
◆一週間は諦めてはならない
◆滝川クリステルがオリンピック誘致の際に「落とした財布が戻る国、日本」と言っていたから多分大丈夫
◆自分の場合は財布の中の現金が増えて戻って来たこともある
 
さすが落とし物のベテラン。ご自身の豊富な経験から得た答え、失くした際の心得、若干の気休め、そしてかなりあやしい小噺。全方位での人の励まし方を心得ていらっしゃる。ありがとうございます!滝クリもそう言ってるし、何とかなる!何とかなる気がクリステル!
 
落とした14日。見つからず。
翌日の15日。見つからず。
翌々日の16日。見つからず。
 
連休明けの17日。やはり警察にも届いていない。
最後にJR東海にもう一度電話。
 

「はいはい……お名前は川口大輔さん。はい、こちら今調べたんですがねぇ…」

 
(嗚呼……やっぱり無いかぁ……4日も見つからなかったら、誰かに持って行かれちゃったな。でも、ドブに捨てた訳じゃなくて、拾った人はちゃんと生活が潤うんだもんな。そう思えばまだ良いか。ただ、現金は諦めるから、カード類と運転免許証だけ返してくれないかな。また鮫洲に免許の再発行に行かなきゃいけないのか。ああああああ)
 
「新大阪駅にそれらしき財布が届いてるみたいです」
 
え!!!!!!!!!!!!!
 
盲点でした。新幹線が往復して新大阪まで行ってしまったようですが、さすがに京都より西にある新大阪駅には電話していなかった。どうやら4日経ってJR東海の人も閲覧できるデータベースに掲載された模様。嗚呼、神様、クリステル様、ありがとうございます!!
 
それも運良くJRの乗務員の方が拾って下さった or 乗客の方が乗務員の方に預けて下さったみたいで、全額手付かず。なんてことだ。本当に日本は凄いや。
 
僕は今後も200%財布を拾ったら届けると思うし、本気で貴重品管理、気をつけて生きます。
 
皆様も、財布を失くした際には4か条を胸に諦めないで下さい!
連休明け!一週間は諦めない!クリステル!もしかしたら増える!
 
という訳で、僕の可愛い可愛いお財布ちゃんは、ゆうパックと現金書留に分けられて大阪から僕の元に帰宅しました。
 
 
財布「パパー、僕ちゃんと1人で戻って来たよー」
僕「本当にごめん…」
(現金が増えてないことだけは確かです)
 
では、僕の喉元過ぎた頃に、また注意力散漫のお騒がせブログでお会いしましょう……。
 
 
 
はっ、こんな自分の注意力散漫を自慢するために長いブログを書いたんじゃなかった。そんな僕の不注意以外は最高だった先日の和紗ちゃんライブ、7月27日にモーションブルー横浜でも行いますので、皆様ぜひ!
 

和紗

9th Anniversary Special Live ”UNIVERSE”

開場:6:00pm 開演:7:30pm

お問い合わせはモーションブルー横浜まで

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース